Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

山茱萸他

2024年03月23日 | その他
山茱萸他

山茱萸が咲きました。蕾が開いてから1週間程経ちましたが、花は開ききっていない感じです。3月にしては寒い日が続いたことによるものでしょうか。


2階のベランダから観ると終わりかけのミモザと黄色の濃淡が分かります。遅咲きの雪柳も見頃になりました。


火曜日、カミさんの誕生日を義母、義妹と祝いました。店は馬車道十番館。アミューズ、本日のパテ、季節野菜とつぶ貝、飯蛸のペペロンチーヌ風、グリンピースのポタージュ、白身魚と桜海老のソテー、和牛フィレ肉のポワレ、デセール、ワインはスプマンテとボルドーでした。
料理も店の雰囲気・サービスもオーソドックスで落ち着きました。ネットで調べたら母体である勝烈庵の十番目の店なので「十番館」としたとのことでした。勝烈庵には20代の頃にスキー帰りに寄ってから40年近く行っていません。当時はメッチャ旨いと思いました。この歳で再訪したら、どう感じるか興味が湧きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ他 | トップ | エピデンドラム他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事