Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

誕生日他

2024年03月02日 | 外食
誕生日他

土曜、カミさんの誕生日ディナーで馬車道のフレンチへ。


アミューズ・ブーシュ、蟹と里芋のガトー仕立て、リ・ド・ヴォのブレゼ、菊芋とムール貝のポタージュ、カミさん鱸のポワレ、私クネル、グラニテ、ここまで泡でここから赤、カミさん鴨もも肉の軽い煮込み、私イベリコ豚、私ホワイトチョコレートと苺のムース、小菓子でした。
客層は落ち着いているし安定した美味しさでした。食事中に何度も「長谷のフレンチに比べるとすごい良い」との意見が出ました。そういう意味では、長谷の店はレストランへの期待値を下げることで、その後の外食の満足度を上げる効果がありました。


帰りにイル・カリーチェでグロッサリーを購入しました。


月曜、川崎の中華屋で早めの昼食。ここ7時から夜中まで通し営業しているようです。午前中からビール飲んでいる人が何人も居ました。さすが川崎。唐揚げ炒飯850円と餃子300円。川崎餃子は味噌だれを推していますが、どうも私の好みではないようです。酢醤油ラー油の味に慣れています。


大森で映画鑑賞。キネカード会員になりました。イノセンツは確かに童夢っぽい。ラムはエンディングが想定外でした。


この日はカミさんの誕生日当日なのでデパ地下で惣菜とケーキを調達して、良いワインを開けました。
ルーミエはこれまでピンとこなかったのですが、ボンヌ・マールは激しく旨かった。リリース直後に13,300円で購入しましたが、今ではとんでも価格になっているようです。20余年間の保管でダメージを受けていないことの確認が取れました。


先月CDは薬師丸ひろ子とT・REX。DVDはストーカー。難解でした。


読んだのはこんな。久々にBRUTUSで情報収集しました。正欲のストーリーはビックリ。可燃物は上手い。養老孟司と和田秀樹はノリが似ている。カオス×編集工学は内容を理解するのに苦労しましたが、知識人はこんな会話をしているのだなと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪柳他 | トップ | 水仙他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外食」カテゴリの最新記事