Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

伊勢海老三連荘 4月7日・8日・9日

2007年04月18日 | その他
伊勢海老三連荘 4月7日・8日・9日

せっかく母の実家から送られた新鮮な伊勢海老でしたが料理するタイミングを逸して1ヶ月冷凍庫で眠らせてしまいました。そのせいか、解凍したら身に締まりがなく、マクドナルドのフィレオフィッシュのようになってしまいました。もったいないことをしました。その分、今回は殻でスープを取り、とことん使い切りました。

7日:伊勢海老のトマトソーススパゲティ
身がスカスカで旨みがなく、ソースにエビのミソを入れたら強烈な香りになってしまいました。失敗。
合わせたのは'03 Collio Rosazzo Ronco delle Acacia Le Vigne di Zamo
開けたては非常にドライなワインでした。度数表示を確認してしまいました。温度が上がると多少柔らかくなりましたが、キリッとしたミネラルを感じるワインでした。

8日:伊勢海老のスープ
ニンジン・セロリ・玉ネギ・にんにく・生姜・タイムと殻を煮込んでスープを作りました。
パセリを刻んで塩胡椒で味を整えました。なんちゃってアリオリソースを添えました。ニンニクと生姜を擂って粒マスタードとマヨネーズであえたものです。
刻んだグリュエールチーズをスープに浮かべ溶けたところをアリオリを付けた薄くスライスしたバケットですくって食べます。新宿にあるカナルというフレンチレストランの魚のスープの真似です。美味しく出来ました。
合わせたのは'02 NSG 1er Les Vignes Rondes Dom.Daniel Rion et Fils
この日はブルゴーニュの赤が飲みたくなりました。この造り手の赤ワインは2回目ですが、私は気に入りました。作り過ぎないワインで味のバランスがとても良かったです。料理との相性も予想より合ってました。

9日:伊勢海老のビスク
前日のスープストックに生クリームを加えビスクにしました。グッとコクが増しました。
合わせたのは'02 Bourgogne Aligote Jean Crotet
このワインは酸っぱくて好きです。今回は栄養ドリンク剤のような味も感じられました。冷やしすぎかな。体調かな。

写真は、生ゴミにしか見えませんがスープを作っているところです。これだけ煮込まれれば海老も成仏したでしょう。しかし、料理の写真は海老が多いですね。今気が付きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のヴィンテージは? 4月15日 | トップ | 中目黒 でぐちや 4月14日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事