父 綴ります。
今、13日の金曜日午後9時過ぎ。
ラジオから’大人カレッジ’の「永井隆久?さんのマーケティング 講座」が流れきています。
”100円のコーラを1000円で売る方法”の著作者だそうです。
曰く、テレビのリモコンを例えに、’便利な機能が沢山付いてる’より、’必要なシンプル機能’があった方が・・・。
’お客さんが喜ぶ製品’より、’お客さんが助かる製品’を開発すべき。
(お客さんが求めてるんじゃないかって、価格を安く安くって方向をやってると・・・結果は・・・・。)
会社にとってのリスクを避けないで、敢えて商品開発をしていくべき・・・。
商品の付加価値や、見せ方の工夫をしていくべきです・・・。
何にせよ、やっぱり商品を売るっていくってのは、とても大変なんだなって~。
私なりの解釈は、自身の感性を磨くってことが、やっぱり大切じゃないかなぁ~って。
今回の、出雲市での研修会をブログアップするためのツールとして、
会場からの帰路、国道9号線沿いにある斐川町のショッピングタセンター「ゆめタウン」に寄りました。
目的は、”広島の銘菓「もみじ饅頭」を購入して、ブラインドテストの状況写真を再現する事。
(陳列してある売り場を見つけるために、店内をアッチコッチウロウロ・・・・。
何とか、8個入り348円の袋入りをゲットできました。)
探し回ってる間に、食品コーナー以外の売り場に足を踏み入れてました。 (ワンフロアーの店なので)
そこで、ふっとあくる日の10日が妻の誕生日であることを思い出しました。 (ピカッツ!って)
季節を考えて、’帽子コーナー’を・・・ (いいデザインと、いい素材を兼ね備えた品が無い、、、、)
隣の’バッグコーナー’へと足を踏み入れてました。 ( (・_・;) )
「買い物用みたいなやつ」?、「カチッとしたお出かけ用」?、「フェラガモなどのブランド品」?。
はたと思いついいたのが、この頃’JAの会合’や’商工会の指導会’に出かけることが多くなった妻。
そんな時に、「気安く持ち歩きできるようなバック」を選ぼう!。 ( ( ´ ▽ ` )ノ )
外チャックの中に、長財布がスって入ると、スーパーでの買い物にも便利な・・。
色は、茶色(オバチャン色)?。 黒色(そんな気取った人じゃない)?。 赤色(絶対気に入らないはず)!。
そう、地味じゃなく、主張し過ぎず、それでもチョッとイカした感じがする・・・。
結局、若い頃からの妻のイメージにいかにも合いそうな”バック”を選択しました。!
一日早い”プレゼント”を、子や孫の前で渡すことが出来ました。!
(昼飯も食わないで、缶コーヒー一本で帰宅せざるを得なっかた午後でしたが、
何となく充実感を得られた日となりました。 ヽ(;▽;)ノ
『我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!