松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

お盆。

2016年08月14日 08時41分49秒 | 家族の出来事

娘、綴ります。

お盆を前にすること、まずは、お墓掃除編。

うちのお墓は山の上にあるので、

草刈機に鎌、桶や箒を持って上がり、

笹や雑木、雑草を取って、お墓の周りをきれいにするのが、一苦労。

先日、母が2時間お墓掃除に上がり、

私と母で2時間かけて、ようやく終了しました (;´∀`)

 

13日は、萩の木を切ってきて、お盆飾りをして、

位牌さんを拭いたり、道具を掃除して、お供え物を飾り…。

主人や子供達とお墓参りに行きました。

夜、線香を立て、お経を唱えるおばあちゃんの隣で、

真似をする1歳の三女。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿