松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

もろもき(裏白)取り。

2020年12月27日 14時10分09秒 | 休日

娘、綴ります。

急勾配の山肌に自生している

もろもきを取りに、初めて行きました。

何十年も、我が家はうちの山で取ったものを飾っています。

 

道亡き道を進み、

傾斜もきつく、

松食い虫被害の倒木もあり、

あまりに険しい冒険のよう…。

子供達には無理だよ~と話していましたが、

私が一番はぁはぁ言いながら、最後尾で山を登りました。

 

ずーっと尾根まで登ると、

あっ! ありました! 群生してる!

もろもき取りの後は、

「眺めが良いから、あの上の鉄塔登ってみようよ!」と父が言い、

子供達は父に続いて、

更に山の上を目指してどんどこ登っていきました。

お~い!待って~!

もう私は足腰ダメだわ~。

「お母さん用に、木の杖見つけたけん、

使って登ってきて~」

息を切らしながら何とか登りきると、

遥か遠くを見渡せる絶景が広がっていました。

山を下りて、車まであと少し…!

鬼滅の刃のキャラクター“蝴蝶しのぶ”の

蝶々に似た“もろもき”を見つけました。

 『 我が家"錦峰園”のホームページです♪』 ← お茶とお米を販売中!

↓ 島根県ブログランキングに参加しています。お帰りの際はポチッとお願いします。応援、ありがとうございます。

  ← 島根県人気ブログランキングへの投票はコチラ。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿