松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

蕎麦を植えた田んぼ、花盛り。

2019年10月01日 13時42分53秒 | 農業

娘、綴ります。

米生産調整(減反)が2018年産から見直されましたが、

今年も転作作物として、何枚も田んぼで蕎麦を作っています。

 

夏のめちゃくちゃ暑い時期に、

トラクターで耕して、畝を立てて、種を蒔いて、浅く土を被せて、

今、真っ白な花がたくさん咲きました。

蕎麦の花をアップにすると、こんな感じ。

この圃場は上手に一面に蕎麦の花が咲き誇りましたが、

蕎麦は、水はけが良くないと出来が悪くて、

毎年、なかなか蕎麦の栽培が難しいです。

よって、収量もあまりありません…。

 

米の国内消費量は、毎年8万トンずつ減る中で、

競争力を高めるには限界があると感じています。

農業競争力強化に向けた改革を国は進めていますが、

減反の見直しは過剰生産による米価下落の可能性もはらんでいると思います。

不安は増す一方…。

 

でも、私達農家は作物を作り続けていくしかないのです…。

 

『 我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ 島根県ブログランキングに参加しています。お帰りの際はポチッとお願いします。応援、ありがとうございます。

  ← 島根県人気ブログランキングへの投票はコチラ。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿