松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

島根の名水100選“目無水”。

2012年02月03日 09時14分07秒 | つぶやき

娘、綴ります。

我が家は、『島根の名水100選 第1号の”目無水”』の水を、

飲料用と生活用、うちのお茶工場でお茶を作る時に使っています。

うちから見える場所にありますが、松江市の朝酌から大橋川沿いを通って大根島に向かう道路の途中にあります。

あまりにもきれいで目方が無いほどだというところから目無水と呼ばれるようになったといわれ、

松平不昧公が茶の湯として用いたという話もあります。

『どんな日照りでも涸れたことがない』と、昔からおじいちゃんも話していました。

昨日から氷点下が続き、とうとう水道管が凍結してしまいました。

洗濯機が使えません・・・┌|゜□゜;|┐

…とっても、困っています…。

我が家のネットショップです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な水 (NOAH)
2012-02-03 12:51:39
そんなにいい水を生活や工場で使ってるんですね! 水の飲み比べしてみたいやっぱり朝は寒くて凍りますね
返信する
水を汲みにこられる方もよく見掛けます。 (まめなお茶屋)
2012-02-04 12:24:09
ちいさい頃から”目無水”の水を飲んでいるので、ミネラルウォーター等をあまり飲んだことがないのですが、旅先から帰った後等はおいしいなぁと感じます。
朝は凍って困りますね。
洗濯物も乾きにくくて、水仕事で手も荒れ…冬は主婦にとってちょっとつらいです。
返信する

コメントを投稿