松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

狩り。

2006年04月22日 23時59分30秒 | お茶
今日は茶畑へ草取りに出掛けました。
この前までなかったのに、
わらびが半端なく生えています。

あちこちにピョコピョコ出てるし、
笹も大分入り込んできました。

山に茶畑があるので、ある程度は仕方がないですが、
地下茎なので、取っても取っても生えてきます。

家族で取るには限界があり、
手でひとつずつ取りながら考えたコト…。

”果物狩り”みたいに”わらび狩り”ツアーみたいなのが
できたらいいのになぁ。

お茶に混ざるといけないので、取るのも一苦労です。

そんな雨の中、母はひとり、残業して草を取りに行きました。

茶畑に生えたヨウシュヤマゴボウを撤去していたそうです。

小さいうちに取っておかないと、
大きくなってからでは、取るのに本当に苦労するので、
気になって遅くに出掛けたとのコト…。

すごいよー。母さんすごすぎるよー!

赤紫色に熟した実はブドウに似ていて、
小さい頃は色水遊びや、染めたりして遊んでいましたが、
原産国でのアメリカでは子供が犠牲になる悲惨な事故が後を絶たないそうです。

毒があるっていうのは、初めて聞きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿