MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

思い出名画座 vol.8 「シネラマ OS劇場」

2018-04-03 17:18:34 | 映画館




久々に梅田に仕事絡みて行ったので、ぶらぶらしてたらかつてのOS劇場前を通ると劇場跡の前の通りに公開作品名の入ったプレートが無くなっていた
梅田とかはあまり行かないんですが、いつ無くなったんでしょうね
今、道路工事してるようですがその工事のせいなのか…はたまた私が知らないだけで何年も前から消えてたのか…いずれにしても残念です

OS劇場は正直言って縁の無い劇場でした
全席指定で指定料金もかかるというワンランク上の劇場に子供少年心に高嶺の花と思っていました

一応この劇場では晩年に2回だけ遅まきながら見に行きました
「地中海殺人事件」「ゾンビ伝説」とまったくこの劇場の特長であるシネラマの効果が味わえない作品なのが残念
あのシネラマの巨大スクリーンを体験したかったのですがね…
センサラウンド方式の「大地震」「2001年宇宙の旅」「ベンハー」「アラビアのロレンス」「風と共に去りぬ」そして「スターウォーズ」どれもOS劇場で見たら迫力のある映画体験だったでしょうね
閉館後にニューOS劇場改めOS劇場になりましたが、そちらもあまり行ってなかったですね

余談ですが近隣にあった阪急プラザ劇場もD150という大型スクリーンでしたが、この劇場に2度ほど足を運んだのも劇場としては晩年にあたる80年代で見たのが「プロジェクトA」残酷ドキュメンタリーの「カランバ」(笑)

ま、南街劇場、国際劇場、松竹座とミナミの大スクリーンは体験してましたから良しとしましょう
今回は悔しい劇場への想いを綴って見ました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゾンビまん)
2018-04-03 20:57:42
私も昨日通ってビックリしました。
一部のプレートを残して工事でぐちゃぐちゃになっていて。私、「なにしとんねん」って、工事の人に聞きかけた(汗)・・・。
私は『スターウォーズ』に始まってずいぶん通いました。今でもあの場所は世界の映画ファンに誇れる聖地だと思っています。
返信する
Re:Unknown (king42)
2018-04-04 10:04:30
ゾンビまんさん

やはり最近無くなったんですね?
あの工事が関係してるようですねー
あのプレートはせめてどこかに移築して欲しいですよね

世界の映画ファンに誇れる聖地…私もそう言えるぐらいOS劇場に行っときたかったですね
やはりシネコンより劇場ですよね😭
返信する
OS方式 (近大21号)
2021-12-15 01:31:55
大学生の友人5人で「スターウォーズ」を見ました。最初、母船が頭上から通過して来て、圧巻の迫力でした。
返信する
Unknown (king42)
2021-12-15 11:16:09
近大21号さん

いいですねー
OSのシネラマの効果を体感されたんですね
私は記事に書いた通りそのシネラマ効果をあまり体験してないんですよねー
一生の不覚です(泣)
返信する

コメントを投稿