MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

エクソシストのレコードが2種類

2018-05-26 09:55:43 | サントラ(音楽)




中古レコード店でエクソシストのサントラEPレコードを発見したのだが、2種類あり1つはワーナーから発売の「エクソシストのテーマ チュブラーベルズ」もう1つが「エクソシストのテーマ」 マイク・オールドフィールド
しかもB面は「チューブラーベルズ」
?エクソシストのテーマはチューブラーベルズでしょ?A面のエクソシストのテーマは何?しかもマイクオールドフィールドって?やはりチューブラーベルズやん?
どちらのレコードもサントラて書いてる…

エクソシストのテーマとして使われてるマイクオールドフィールドのチューブラーベルズは無断で映画で使した為にマイクオールドフィールドが激怒して訴訟にまだ発展したらしい
で、映画のサントラレコードを発売するに際してオリジナルのマイクオールドフィールド版は使えなくチューブラーベルズだけはカバー曲を入れたようです
これが一応のサントラスコアとしてリリースされたのがワーナー版のようです

そしてそれとは別にマイクオールドフィールドの作品の版権を持つコロンビアがマイクオールドフィールドが演奏するオリジナルのチューブラーベルズをエクソシストのテーマと便乗してリリースしたのがコロンビア版のようです
たしかにワーナー版にはマイクオールドフィールドの名前は出ていない
でもサントラスコアなんて書かれるとサントラと思うがな

因みにコロンビア版のB面のチューブラーベルズはA面のチューブラーベルズの後半部分が収録されていて、映画で流れるパートとは全然雰囲気の違うものになってます
両面ともエクソシストのテーマ、チューブラーベルズと曲名は変えて違えど同じ曲の前半と後半なんですね

因みに私がサントラと思って今まで聞いてたのはワーナーなカバー版でした(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゾンビまん)
2018-05-30 19:21:52
なるほど・・・たいへん勉強になります。
私、どちらかを友人に借りて聴いていました。
昭和のサントラって本命盤とかやたらとあったんですが、そういう事情やったんですね・・・。
Re:Unknown (king42)
2018-06-03 20:01:47
ゾンビまんさん

昔は確かにサントラ以外にカバーのレコード多かったですね
なんちゃらオーケストラ演奏とか…
このエクソシストに関しては永年欺かれてましたわ(笑)

コメントを投稿