さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

今日はパンを3種類

2020年08月02日 | 特別講習

 気象庁では昨日、東海地方と関東地方が梅雨明けしたとみられると発表したようですね。平年よりも11日遅く、昨年よりも8日遅かったようです。統計以来3番目に遅いつゆあけになったそうです。今朝はレッスンがいつもよりも30分遅い開始だったので、お庭の草取りをしましたが、今まで見たことがない草の生え方でした。これも今年の長梅雨のせいなのかな~。草の種類もいつもとは違い、取りにくい雑草、生えているのは実のなる木々とは違うところなので残りは除草剤を巻きましょう。

 本日はパン3種類のリクエストレッスンでした。やわらかドームは見かけハード系ですが、実は生地はふんわり系なのです。ちょっと甘みがあって美味しいパンですよ。一手間加えることでお味が変わる実験パンでしたが美味しいのでレッスンレシピに加えました(*´∀`*)。もう一つもお食事パンにぴったりのブランロールブレッド~発酵もギリギリまで持って行って柔らかく仕上げました。最後はこれまたふんわりコーヒー生地にがっつりとコーヒーのお味をさせたクリームをサンドしたコーヒークリームパン、アクセントにはキャラメル味のパールクラッカンを食感のアクセントに……味の妨げにならない程度にトッピングしました。

YouTube動画


最新の画像もっと見る

コメントを投稿