「基本指圧」に憧れて ― 村岡曜子のブログ

我が国固有の指圧を広く浸透させ、社会の保健と福祉の増進に寄与したい。

「上達するには身体を褒めること!」

2007年05月31日 | 指圧の活動
  今日は、またスクワットのお話です。なにせ、いま当治療所では大(?)ブームになっているのですから。
  28日の月曜日、鈴木林三先生の治療を受けに行ったおりのことです。先生にスクワットの上達振りを見てもらったところ、とても喜んで下さいました。

 「おう、そこまでできるようになったか!」
  少しは上手くできるようになったことを、前回行ったとき報告してはあったのですが、こんな言葉が返ってきたので、先生が考えておられたよりはマシだったのかな? と思いました。

 「頭では、もう少し腰を下げたいと思うのですが……。身体がここで止まってしまいます」
  私が言うと、先生が仰いました。

  「大腿部が、床に並行になるところまで動けるのが目標だけど、それよりできた身体を褒(ほ)めてあげなさい。そのほうが早い」

 「ヘーッ、身体って褒めると喜ぶのですか? 犬みたいですね」

 「そうだよ、『○○しよう』とするより、『よくできた!』と誉めてあげると通じるよ。犬だけじゃなく猫だって誉めると喜ぶ。本気で向かえばみんな通じるんだよ」

  こんなに悪い膝では不可能かと思っていたスクワット、できたことが夢のようです。指圧治療の素晴らしい効果である、と先生も喜んで下さいました。最近治療中に、時々私の膝の状態を「すごく良くなっているよ」と仰っていたのが納得できます。
  ビデオで先生のスクワットを見ると、大腿部が床に並行になるまで行くと、ピタッ! と動きが止まります。きっと、「ピタッ!」という感覚を身体が知っているのだと思います。

  面白い発見をしました。せっかく出なくなっていた膝のバキバキ音が、鏡を見ながら練習すると鳴るのです。目で見ることで頭が働いてしまうようです。頭で考えると、わずかながら無理な力が入ってしまいます。
  今は身体の感覚だけを頼りに練習することにしました。きっと「ピタッ!」という感覚に巡り会えると信じて、身体を誉めてあげながら――。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「意識」を変えると「動き」... | トップ | 先生の治療所が引越し、新し... »
最新の画像もっと見る

指圧の活動」カテゴリの最新記事