「基本指圧」に憧れて ― 村岡曜子のブログ

我が国固有の指圧を広く浸透させ、社会の保健と福祉の増進に寄与したい。

転倒して寝返りもできない激痛、半月でやっと楽になってきました

2022年10月16日 | 分類なし

 不覚にも駐車場で転倒してしいました。そのケガで、多くの皆様にほんとうにご迷惑おかけして申しわけなく思っています。お詫びします。

 9月30日は、毎月1回行っているスタッフとのミーティングでした。いつものように、用意のための買い物に。川越駅の地下駐車場で車を止め、10時の開店を「アトレ」の地下エレベーターの前で待っていました。
 時計が9時59分になった時、不意に忘れ物に気づいて急いで車に戻ったのですが、慌てたためそこで車止めに足を取られて思いっきり転倒。手と肩をコンクリートの床に、これでもかというほど打ち付けてしまいました。
 瞬間、息ができないほどの衝撃で「まずい!」と思ったのですが、気が張っていたので、取り敢えず買い物を終えて治療院へ帰ることができました。

 ところがそのあとのミーティング中、だんだんと痛みが激しくなり、仕事は無理だと判断。患者さんには急なお休みをいただき、横になり少し休んでいると、今度は起きることも困難になり始めました。
 自分でも「これは普通の痛さではない」と思い、スタッフや皆様の手を借り、どうにか仕事着を着替え、総合病院の救急外来で見てもらいました。

 レントゲン検査では骨折はなく、診断は全治2~3週間とのことでした。
 夕方帰宅。先ず横になりました。頂いた薬が効いたのと疲れからか、夜半まで眠りました。深夜、だんだん増して行く痛みをどのように凌いだのか、よく覚えていません。気が付いたら布団の上に座っていました。どのようにして座ったのかも思い出せません。汗だくと、安堵感と、疲れ果てたことだけは覚えています。
 朝、起きようと思っても痛みが襲って、体を動かせません。ビリッと何かが、深く刺ってくる痛みです。叫び声が出てしまうような激痛です。痛い部分が上半身なのは分かるのですが、場所を特定できないその付近全体の激痛でした。
 身体を動かそうと静かな格闘をして2時間半。横たわりながら50センチほどの移動ができ、目指した襖にやっと手が届きました。途中、家人も救急車を要請するしかないというのですが、救急隊に触れられ、体を動かす激痛を想像するだけで恐ろしくて拒否していたのです。

 「薬」が好きな人はあまりいないと思います。私もです! それにしても鎮痛剤と痛み止めの湿布薬の効き目には驚きました貼る時間と飲む時間を待つ日々でした。
 10日ほど経った頃からそろそろですが、夜中に寝返りもできるようになり、寝起きも痛みの出にくい姿勢を工夫できるようになりました。今は、左腕が上手く使えないのに往生しています。動けるようになってきたので、痛めた箇所にかえって不便を感じるのだと思っています。嬉しいのか? 困るのか? やがて、この3~4日前からは自己指圧も始めました。
 多くの皆様には、ほんとうにご迷惑をおかけしました。あとは指圧治療ができる体に回復するだけです。
 「急いで良い事はない!」
 私の師匠の口癖でした。今、深く肝に銘じているところです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cちゃんの歩行障害改善を目... | トップ | 「指圧スゲー!」 指圧っ子... »
最新の画像もっと見る

分類なし」カテゴリの最新記事