ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

緊急対応:千葉市花見川区長作町にて、地デジ/BS受信不良点検手直しへ

2015年01月24日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
1月17日PM分

午後からは、花見川区長作町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


昨日から、急にTVが視聴できなくなったとの事です。

以前にも同じ様な事があり、手直しをしてもらったそうですが(弊社ではありません)また…??


午前中にお邪魔していた作新台のお隣でしたので、終わり次第お伺いする事になりました。


お話しでは屋根上にアンテナがあるとお聞きしたのですが…

ご挨拶の後、早速はじめていきます。

リビングで確認すると、ほとんど無反応です。おかしいです。

そこでUB上にあるブースター電源部を確認すると、

”断線”の表示が出ていました。なるほど。

であれば、ここから上流に問題がありそうです。

アンテナが付いている袂へ行ってみます。

アンテナはこの様に付いていました。

平面とBSアンテナのコラボです。(他社様施工分)

UBCB35の出力を外し、チェッカーからの電源で作動するかどうか?を確認します。

問題無く作動しました。

という事は、ここから電源部までの間に原因があるという事です。

可能性が高いのは、屋外でのジョイント部の腐食が濃厚です。調べていきます。

引込口はアンテナの真反対で、かなりの距離があります。既存の引き込み線がダイレクトで届く距離ではありません。

必ず何処かでジョイントしているはずです。追って行きます。

そして見つけました!!


自己融着テープは巻いていたのですが、何と言うか?気持ちだけ…これでは巻いていないのと同じです。

隙間から水がまわり込み、腐食が進んでいったようです。

詳しく確認すると、




芯線は折れ、散々な状態でした。

同じ所で接続し直しても完璧は望めないので、増幅部から既存の引き込み口まで、同軸を1本ダイレクトに引く事にしました。

こうしておけば、接続口が屋外に出ないので雨水の侵入も皆無となります。

引き込み口のカバーを外すと、CD管で処理されていました。それも22Φで。これはありがたい事です。

既存の同軸をギリギリでカットし、新設する同軸とJJします。


融着テープを巻いてから、CD管内へと差し戻します。


これで雨水侵入から解放されます。

この後増幅部まで通線し、結線していきます。

結線前にLV等を確認すると、

スルーするはずでしたが、これを見てしまってはそれもできません。

ギリギリまで下げ、仕上げました。







電源部を確認して、

(あれ、写っていませんね。)

先ほどのリビングで確認します。





です><


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで同じ様な不具合は起こらないと思われます。

今後ともよろしくお願い致します。