またAppleがやらかしています。
今回の不具合は、iTunes7.7+Windows環境において「AppleMobileDeviceHelper.exe」がエラーを吐いて、iTunesが強制終了するというもの。当然iPodもiPhoneもシンクできません。
私はiPhoneは使っていませんが、iPod touchユーザーですので、App Storeの為にiTunesをアップデートしたら見事に症状が出てしまいました。四苦八苦した後、Vistaだからか?と思い、AppleMobileDeviceHelper.exeの「互換性」をXP SP2に、加えて「管理者権限で実行する」チェックボックスをオンにしたところ、別のエラーは出るものの、なんとかシンクはできるようになりました。
iPhone 3GおよびApp Storeの導入に合わせてiTunesを7.6から7.7にしたことで今回の不具合が出た訳ですが・・・iPod touch発売時の経験が全く生かされていないようですね。
しかしながら、2ちゃんねるではスレッドが立ってますけれど、通常のニュースサイトだけでなく、Engadgetなどのサイトでもその不具合については取り上げられていない様子。ちなみに、今回の問題は、VistaのUACを変更することで解決?できたので、Vista固有の問題かと思っていたのですが、2ちゃんねるのスレッドによるとXPでも同じ問題が出ていたり、ATOKと干渉しているとも言われていたり、また、海外でも同じような症例が報告されているようであったりと、割と深刻な問題であると思うのですが。
とりあえず、問題発覚から1週間経ってもAppleから公式アナウンスもなく、iTunesのバグフィックスもリリースされないというのは、やはりユーザーをなめすぎだと思い、既出の問題ながら記事にしたわけですが・・・今回のお祭り騒ぎでiPhoneを購入した人みんながみんな、PCリテラシーの相当高い人だとも思えないのですが、どうやって問題解決しているのでしょうかね?泣き寝入りでしょうか。
それとも、そういうガジェット好きにしかiPhoneは売れていないので、皆さん自力で情報を集めて何とかしたのか、Macユーザーが大多数だったのか・・・本当のところは、まだ黙殺できるレベルの苦情しか来ていないのか。
何にせよ、Appleのこういうネガティブキャンペーンは感心しないですね。一刻も早く対処するなりなんなりして欲しいところです。それともiTunesとiPodの為だけに、Macを買えとか言うつもりでしょうかね?・・・「その為のMac miniです」とか本当に言いそうでイヤだなあ・・・
相変わらずニュースサイトのiPhoneの記事が「すごい!」という賛辞ばかりで埋められていますが、現状を鑑みるとちょっと辟易します。元々ガジェット好きの人たちが書く記事ですから仕方ないとも思いますけれど・・・。実際、日本の携帯の流儀からは著しく外れた存在なので、それ一台で行くとなると不便な点もかなり多いです。むしろ、携帯メールと通話メインで使っている普通の人にとってはデメリットの方が大きいでしょう。ガジェット好き以外にはちょっと勧められない機種であることをもっとしっかり伝えるべきなのでは?
今回の不具合は、iTunes7.7+Windows環境において「AppleMobileDeviceHelper.exe」がエラーを吐いて、iTunesが強制終了するというもの。当然iPodもiPhoneもシンクできません。
私はiPhoneは使っていませんが、iPod touchユーザーですので、App Storeの為にiTunesをアップデートしたら見事に症状が出てしまいました。四苦八苦した後、Vistaだからか?と思い、AppleMobileDeviceHelper.exeの「互換性」をXP SP2に、加えて「管理者権限で実行する」チェックボックスをオンにしたところ、別のエラーは出るものの、なんとかシンクはできるようになりました。
iPhone 3GおよびApp Storeの導入に合わせてiTunesを7.6から7.7にしたことで今回の不具合が出た訳ですが・・・iPod touch発売時の経験が全く生かされていないようですね。
しかしながら、2ちゃんねるではスレッドが立ってますけれど、通常のニュースサイトだけでなく、Engadgetなどのサイトでもその不具合については取り上げられていない様子。ちなみに、今回の問題は、VistaのUACを変更することで解決?できたので、Vista固有の問題かと思っていたのですが、2ちゃんねるのスレッドによるとXPでも同じ問題が出ていたり、ATOKと干渉しているとも言われていたり、また、海外でも同じような症例が報告されているようであったりと、割と深刻な問題であると思うのですが。
とりあえず、問題発覚から1週間経ってもAppleから公式アナウンスもなく、iTunesのバグフィックスもリリースされないというのは、やはりユーザーをなめすぎだと思い、既出の問題ながら記事にしたわけですが・・・今回のお祭り騒ぎでiPhoneを購入した人みんながみんな、PCリテラシーの相当高い人だとも思えないのですが、どうやって問題解決しているのでしょうかね?泣き寝入りでしょうか。
それとも、そういうガジェット好きにしかiPhoneは売れていないので、皆さん自力で情報を集めて何とかしたのか、Macユーザーが大多数だったのか・・・本当のところは、まだ黙殺できるレベルの苦情しか来ていないのか。
何にせよ、Appleのこういうネガティブキャンペーンは感心しないですね。一刻も早く対処するなりなんなりして欲しいところです。それともiTunesとiPodの為だけに、Macを買えとか言うつもりでしょうかね?・・・「その為のMac miniです」とか本当に言いそうでイヤだなあ・・・
相変わらずニュースサイトのiPhoneの記事が「すごい!」という賛辞ばかりで埋められていますが、現状を鑑みるとちょっと辟易します。元々ガジェット好きの人たちが書く記事ですから仕方ないとも思いますけれど・・・。実際、日本の携帯の流儀からは著しく外れた存在なので、それ一台で行くとなると不便な点もかなり多いです。むしろ、携帯メールと通話メインで使っている普通の人にとってはデメリットの方が大きいでしょう。ガジェット好き以外にはちょっと勧められない機種であることをもっとしっかり伝えるべきなのでは?