kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

名車 XR 始動と試乗

2017-05-25 11:38:51 | オートバイ

<流石に名車! 始動出来ました>

本日はまず、お礼から申し上げます。

キャンカーのブログで、オートバイのお話にも関わらず、大勢の方に見て頂いたようです。

 

それに気を良くした訳でも無いのですが、XRの始動と試乗までを御覧下さい。

どうでしょう?

このスタイルは、オフロード好きにはたまらないホルムですよね。

30年前の旧車には見えません!

 

やはりオフロード車は、フロント21インチ リムと、ピッンと伸びた長いフロントホークですよね。

それにノビータイヤは、必須アイテムです。

このイボイボタイヤをノビータイヤと呼びます。

当然ながら タイヤはIRC(旧 井上ゴム) VE-33 オフロードでは抜群のグリップとコントローラブルなスリップを提供してくれるのです。

 

いゃ~~つい興奮して、長々とお話してしまいました。

 

 

昨日、エアークリーナーエレメント取り外しまで、行いました。

今日はエンジン始動なのです。

何しろ多分、1年以上エンジンは始動していません。

通常、XR格納前には、ガソリン満タンにするのですが、1年以上の放置でガソリンはタンク底 1/4程度の量にまで揮発しています。

 

当然ながら、ガソリン粘度は上昇し、まぁ~腐ったガソリン状態です。

(@_@;)

 

実はキャブレター(これも死語に成りつつありますね)は、ケーヒン(旧 京浜)製 CRキャブレターに変更しています。

CRキャブレターは、4輪で言いますとウエーバーキャブとも言える、レーシングキャブレターなのです。

口径が大きく、大量の混合気をエンジンに供給出来、各ジェット類も多種が整備されています。

 

そんなCRキャブレター効果か、不思議に錆発生が少ないのか、長期間放置しても始動が出来るのです。

 

まずは、エンジン内部にオイルを廻す必要が有ります。

キック5発も踏んだでしょうか。

キックが重く成り、圧縮が出るように変化して来ます。

 

ここでチョークを引きます。

チョークもも死語ですね。黒板のチョークでは無く、キャブレターからの混合気を濃くする装置で、エンジン始動の際に使うものですね。

 

キック4発 踏みます。

 

ここで、エンジンがボロッと点火ぎみと成りました。

点火プラグがかぶるのが不安で、チョークを戻します。

 

更にキック 4発踏みます。

点火の兆候が有りません。

 

圧縮上死点をキックで探し、思い切りキックを踏みます。

ボッボボッボ~~~!

来ました。

 

少々の煙と共に始動しました。

ここで、エンジンを止めたりしますと、再始動は困難に成りかねませんので、近くのガソリンスタンドに直行します。

何しろ、1年振りの走行ですから、ブレーキチェックしながらガソリンスタンドに到着です。

ハイオクガソリン満タンですね。

これで死んだガソリンも生き返った? ことでしょう。

 

そのまま、何時ものコースを用心しながら走行します。

先日のヤマハ MT-09と同一の場所です。

サツキのお花は、終わったようですね。

 

MT-09のロードスリックタイヤのグリップ力は、ガッチリですから、XRタイヤの何とも頼り無い事!

1年以上の放置ですから、タイヤ表面も風邪を引いています。

一皮剥けるまでは、無理は出来ません。

アスファルト路面コーナーで、タイヤが逃げるのが判ります。

 

怖いですね~~~~。

(@_@;)

しかし、やはりこのスタイルですから。。。

当時はパリ・ダカールラリー全盛時代ですから、フロントゼッケン部のPaioniaのステッカーが輝きます。

 

最近はオフロードが少なく、林道も大部分が舗装されて来ました。

そうは言いましても、ラフロードで一皮剥かない訳には行きません。

 

林道を上に、上に登りますと、待望のオフロードが。。。。

と言うより、ラフロードですね。

道幅は狭く、拳大の石がゴロゴロの沢状態です。

まぁ~あまり無理せずと言う所ですね。

 

下りでは、途中見掛けました、お花の前で記念撮影の余裕も。

今調べて驚きました!!!

 

もしかして、ライラック!

ライラックとは奇遇ですね。

遥か昔、ライラックと言うV型 2気筒エンジンを搭載したオートバイが有ったのです。

 

XRにライラックが映えます。

 

そんな一廻りが終わり、帰り着きコーラとポップコーンで一服しながら、しげしげとXRを愛でます。

まぁ~愛でるとは言いながら、実は目視点検しているのです。

フロントディスクブレーキホースも30年物ですからね。

ニチリン製ブレーキホースは、30年経過しても膨潤(ぼうじゅん  膨張するの意)の傾向すら見えません。

流石に国産品はエライ!

 

と満足していますと、CRキャブレターからガソリンの滲みが!

赤丸で囲んだ部分が、赤く濡れていますね。

ガソリンタンクのコックは閉じていたのですが、キャブレターがオーバーフローしているようです。

多分、フロート室のガソリン液面調整バルブ付近に問題が有りそうですね。

 

もう一仕事出来たようです。

まぁ~キャブレターのフロート室は開き点検が必要とは、思っていたのですが。。。。

 

やはり旧車、新車を問わず点検は重要ですね。

取りあえずは、XR 始動・試乗も完了です。

アッ! 当然ながら期限切れの自賠責も奮発し、2年分掛けておきましたからね。

 

やはり、オートバイは身体、脳には良い刺激です。

景色が変わり、路面の変化を読み、エンジン、ブレーキ、廻りの交通状況、それらを処理し身体に伝える。

こんな刺激は、他には有りません。

 

まぁ~リターンライダーに多い何とかに成らないよう、気を付けながら乗りこなしましょうか?

 

ライラックにも逢えましたしね。

(#^.^#)


往年の名車 XR

2017-05-24 09:21:05 | オートバイ

<旧車の弱点は分かっているのです>

流石の五月晴れも今朝は、曇り先程まで雨模様で明けたようです。

 

キャンピングカーのブログで、オートバイのお話は人気が無い事は分かっているのですが、これもKenyの一面と思い、目をつむり御覧下さいね。

 

息子のヤマハ MT-09(850cc 大型二輪)の車検が終わり、少々乗せて貰っていますと、息子もこれ以上、実家にMT-09を置いておくと、オヤジがいくらでも乗りかねないと思ったか、早速、引き取りに来ました。

一度、110馬力の加速を体験しますと、その後乗りましたコルドバンクス 130馬力の何ともカッタルイ事!

加速しているのか、止まっているのか分からないと言いますと、言い過ぎでしょうか?!

 

早春の鈴鹿サーキット 脳トレでのレーシングコース走行で、火が付き燻っていました、アノ体感が完全に目覚めたようです。

 

MT-09で更に火が燃え上がり、ここは自分のオートバイを引張出すしか無いとの決断です。

まぁ~少々、大げさかも知れませんが、オートバイは身体、脳に気合いが入るのです。

こんな楽しく、身体、脳に良さ気な乗り物は無いのかと。

詳しくは、おいおいお話しますからね。

我が愛車 ホンダ XR 250R オーストリア仕様 逆輸入車です。

この逆輸入車は、現在では死語なのかも知れませんが、当時は憧れのマトでしたからね。

初年度登録から、31年経過した年代物なのです。

(#^.^#)

走行積算計 16,000Km これは実走行ですよ。

前回、エンジン始動したのは、かれこれ1~2年前か?!

 

【質問】

長期間放置された2輪車の何処が、傷むとお思いでしょうか?

 

【答え】

実はエアークリーナーエレメントなのです。

赤丸がエアークリーナーエレメントですが、このスポンジ部分が劣化しボロボロに成るのです。

劣化したスポンジがボロボロに成るだけですと、まだ良いのですが、ボロボロのスポンジがエンジン内に吸い込まれ、エンジンの熱で溶融しピストンリングに付着し、圧縮不足からエンジン始動不可に至るのです。

 

まぁ~何故、そんな事を知っているかと言いますと、一度、エアークリーナーエレメント劣化を経験しているのです。

その時は、エンジン分解しピストン、ピストンリングを清掃しました。

(@_@;)

 

やはり、思った通り指先で触った程度で、ボロっと破損します。

 

インテークチューブ側に入れないよう、注意しエアークリーナーエレメントを取り除きます。

車体側から外しますと、こんなエアークリーナーエレメントなのです。

もう~何処を触っても、ボロっと崩れます。

内部に金属製のフレームが有り、細かな金網も装着されています。

次にエアークリーナーボックス内に付着しています、スポンジの残骸を取り除きます。

ここで、エアークリーナーエレメントを装着するか、考えたのですが、エレメントの寿命は余りに短いようですから、ここは目の細かい金網に期待し、今回はエレメント無しとしました。

これで、エアークリーナーエレメント劣化からのエンジン始動不可からは完全開放された事でしょう。

 

うん? 空気中のホコリ吸い込みによるエンジン劣化ですか?

確かにありますね。

その内、良いエレメントを探し装着するかも知れませんね。

 

本日の作業は此処までとしました。

 

30年前から2輪車のエアークリーナーエレメントは、スポンジ製が主流ですが、エレメント劣化からのエンジン始動不可が古く成りますと多発した事でしょう。

そんな状況を2輪車メーカーは知ってか、知らずか分かりませんが、放置している事から2輪車離れの遠因に成ったのかも知れませんね。

今回はエアークリーナーエレメントだけのお話と成りましたが、実はエンジン始動、試乗は終了しているのです。

色々、苦心ハラハラのお話が有るのですが、次回に譲りますね。

 

古い良き物を大切に長く使う、そんな文化、勿体無い精神は日本人の良き伝統だと思うのですが。。。。

 

この件に付きましては、怒り心頭と言いますか、一家言有りますので、また日を改めお話したいものです。

本日はここまで。


初夏の晴天が続きます

2017-05-23 10:25:00 | キャンカー考察

<今年の5月は晴天特異月?!>

いゃ~~晴天が続きますね~~。

(#^.^#)

 

晴れ男のKenyとしましては、晴天が有れば何故か気分がウキウキと良いのです。

こんな晴天ですと、使用電気製品がパソコン程度ですと、ソーラーはフロートモードまで充電してくれます。

この所、近場がメインですから冷蔵庫も使用せずと成りますと、お昼過ぎにはフロートモード達成です。

フロートモードを何故、喜ぶかと申しますと、サブバッテリー極板に付着しました酸化被膜等の除去が進み、サブバッテリーの長寿命化と成るのです。

トリプルサブ、シングルサブ共に、高い電圧を示しています。

14.3~14.4Vですから、暫くしますとフロートモードに入り、電圧は13.6V程度 充電電流は0.9~1.6A程度に低下して来ます。

 

但し、シングルサブはDC-DCコンバーターでの充電ですから、14.5Vまで電圧上昇して来ますと、手動で充電を終了とします。

死にかけていました、シングルサブ ACデルコ製ですが、完全復活してくれたようです。

これもサルフェーション除去?が進んだ効果でしょうか。

透明なケース内が、アチラ製 DC-DCコンバーターなのですが、今の所、良い働きをしてくれています。

 

バッテリー製造月が、3ケ月以上離れている新バッテリー(お古バッテリーを含みます)増設の際は、既存バッテリーバンクとは別回路にし、増設バッテリーの早期劣化防止を図る事が重要ですね。

 

そんなこんなに満足しながら、ボッ~~としていますと、時計の時間が進んでいる事に気付きました。

実際は可也遅れて(12時間以上?)いるようです。

単純に進んだか?と思い調整します。

調整後、元の位置に戻し、この時点では針は動いていたのですが。。。

 

後日談ですが、乾電池が放電していたようです。

充電式乾電池使用ですから、只今、充電中です。

晴天が続きますと、こんなユックリモードで、色々な事に気付く余裕が出来るようですね。

 

我が家のガザニアもしっかりと、初夏の陽射しを浴び眩しい位です。

 

梅雨前の束の間の晴天なのでしょうか?

もう少ししますと、エアコンも必要に成るのでしょう。

 

3年経過のトリプルサブは、どれ位働いてくれるのでしょう。

この夏、来年の夏が正念場でしょうね。

後はソーラー頼みなのです。。。。


薔薇バラ薔薇

2017-05-22 11:14:10 | 花紀行 春

<琵琶湖湖畔には良い薔薇が>

土曜日のお孫チャン運動会では、暑さにやられ少々バテぎみのKenyでしたが、五月晴れの晴天に恵まれますと出掛けない訳には行きません。

 

本日は薔薇バラ薔薇で、いっぱいなのです。

途中の道の駅で、野菜、お昼を買い求め琵琶湖湖畔で頂きました。

湖畔には大勢のファミリーが、デイキャンプのようで、駐車場も空きが少ない状況です。

 

そんな寄り道をしながら着いた場所は、滋賀県 大津市 柳が崎湖畔公園です。

駐車場は有料ですが、大型観光バスも停められるスペースが有ります。

また、イングリッシュガーデンに入園しますと、駐車料金は無料と成ります。

駐車券は忘れず、持参しチケット売り場で無料処理をして下さいね。

(#^.^#)

駐車場から桜並木を2~3分も歩きますと、湖畔公園到着です。

ここは、元はホテルでしたが、市が買い取り公園に整備したようです。

元がホテルですから、内部には往年の女優、男優の方々、名士の方の写真展示等が有りました。

当日は結婚式も有ったようで、ガーデンの薔薇を愛でた後には、披露宴が終わりお見送りのタイミングでした。

もう~~此処まで来ますと、薔薇が満開なのです。

♫ば~らが咲いた ば~らが咲いた

とノンキに歌っている暇は有りません。

 

爺婆ですと65歳以上割引も使え、2人で入園料 480円也!

流石に市営は、良いですね~~~。

(#^.^#)

 

真っ赤な薔薇が咲きます。

この造形と言い、色と言い、もう~たまりませんね。

もう~~お花畑です。

イングリッシュガーデンのレンガの壁に、薔薇が咲きます。

レッドカーペットの上には、結婚式の余韻でしょうか?

薔薇の花弁が、沢山舞い散ったようです。

此方のレンガ壁にも、赤い薔薇が。。。

家族連れが楽しいそうに写真に収まります。

う~~~ん。。。

この頃には、薔薇に酔ったような。。。。

まるで、おとぎの国のアリスに成ったような。。。

何処までもお花の世界が続くのです。

ノットガーデン(結び目)の手入れも行き届いています。

薔薇を更に求め、ゆっくりと歩きます。

モネの池? かと思える小さな池に出会います。

池にはスイレン、廻りにはお花が咲き乱れます。

黄色の薔薇の花弁造形は、何と言い表せば良いのでしょうか?

も~~う、たまりませんネッ。

小道を歩き奥に行きますと、黒薔薇が。。

何処までも赤いのですが、黒く見えます。

赤の中の黒は妖艶さも漂わせ、黒薔薇の騎士が現れそうです。

スイレンの優しい、ピンク色にほっと我に帰ります。

イングリッシュガーデン堪能させて頂きました。

 

次は、大津館内部の探索です。

3階の元客室からは、イングリッシュガーデン、琵琶湖が見渡せられます。

観光船の船着き場には、丁度、蒸気船が入港して来ました。

柳が崎湖畔公園は、薔薇が満開です。

蕾もまだ沢山付いていましたから、暫くは楽しませてくれる事でしょう。

 

5月とは思えない、暑さの中ですが薔薇に見とれ酔いました。

時間が遅くレストランは終了していましたが、自販機のコーラで喉を潤おし、薔薇の余韻に浸りながら帰って来ました。

 

琵琶湖湖畔は、コルドバンクスにとっても丁度、良いドライブコースでした。


五月晴れが続きます

2017-05-21 10:28:47 | インテリア

<まだ有った点検漏れ>

いゃ~~五月晴れと言うより、初夏か夏か?と言うべき天候が続きます。

昨日は、お孫チャンの運動会に行き、暑い陽射しに一日照らされますと、も~~う身体はバテバテでした。

新緑に映える万国旗も運動会の雰囲気を盛り上げます。

流石に小学校と成りますと、親御さん達もまだ若く元気が良さそうで、運動会も恙無く終了したのですが。。

我が家の親、爺婆はバテバテで、夜のBBQは中止と成り、早目に帰って来ました。

そんな暑さにも負けず、お孫チャンは運動会終了後、遊びに元気一杯に出掛けます。

 

 

まぁ~そんな訳で昨日は失礼致しました。

 

そんな五月晴れの日に、何時ものポイントでマッタリと海を眺めていました。

Kenyes’ eyeでは我が家のリビングは、こんな感じです。

流石に暑く、ウインドウは開いています。

ベントも開こうかと思いますと、何故かガタ付きが感じられます。

 

ゲッ!!

ビスが無いような!

そう言えば、2~3日前にビスを拾ったような。。。

そのビスは、何処に置いたか?

う~~ん、来ているのでしょうか?

思い出せません。

 

家に帰りエントランス部のステップを掃除しますと、ビス発見です。

コルドバンクスから降ろそうと、テーブル上に置き忘れ、ステップに落ち込んだようですね。

発見出来、やれやれでした。

ビスを締め込むと共に、他のビス緩みも確認しました。

他のビストルクダウンは無いようです。

 

この所、細かなトラブル?が続きますね。

キャンカーってこんな些細な不具合は、有るものなのです。

まぁ~だれでも修理対応は出来るレベルと思うのですが、如何でしょう?

 

こんな不具合を楽しみながら、修理できますと良いのですが。。。

さ~~て、本日も五月晴れは続くようです。

 

翼を伸ばし、羽ばたいて来ましょうか?

皆様もお出掛け下さいね。

頭と人生の洗濯が出来るかも。

(#^.^#)