<細かな所が傷んで来ます>
今朝の東海は昨夜来の雨で明けました。
東海では久しぶりの本格的な雨降りでしたが、九州方面では洪水被害も有ったようです。
そんなお天気模様ですが、明日は快晴の予報ですね。
コルドバンクスも丸3年を経過しました。
この間、北は北海道から南は九州まで、日本全国を元気よく走ってくれました。
ベアーシャーシのカムロードは、元来が商用トラックをキャンピングカー専用シャーシとした物ですから、耐久性は本来高いと思います。
また、ベンツ、トヨタにしましても、商用車を生産販売しているメーカーの乗用車は耐久性が高い傾向にあるようです。
ここまで、しっかり誉めたのですが、数少ない弱点は有るものです。
小生は勿体無い精神で、納車時に付属していました、ゴムマットを未だに使用していましたが、運転席フロアーカーペット部に傷みを発見したのです。
ゴムマットはフロアー形状にカットし、この状態で使用して来ました。
赤丸部のフロアーカーペットに穴が明きそうなのです。
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小生少々、運転操作にクセが有りまして、アクセルOFF時にはアクセルペダルから完全に足を離し、手前に引くのです。
結果、踵(かかと)が当該個所に当たり、長期間、長時間の繰り返し荷重、擦りに依り穴明きに至るようです。
更に悪い事には、当該部分のフロアーカーペットがフロアーパネルに対し、浮き上がり状態なのです。
この部分は、他の個所に比較しアールがキツク、フロアー形状に沿った成形が不足したようです。
フロアーパネルにフロアーカーペットが密着しておれば、相当の耐久性は有っただろうと推察します。
そこで、フロアーマットのカット時に保管しておりました切れ端を、繋ぐかとか検討はしたのですが、ビスの頭部が出っ張り、干渉部の穴明き、引っ掛かりが予測される為、中止としました。
助手席側のマットを運転席側に流用するかとも考えたのですが、カット部からの砂、ゴミの落下が予測される為、これも出来そうにありません。
まぁ~ゴムマットですから、たいした値段もしませんから、やはり新品マットを購入し穴明き部が隠れるよう合わせカットしようかと。
黄色丸部の穴明き部を覆うよう、後方にズラシ赤矢印部をカットします。
まぁ~これしか無いでしょうね。
細かな所ですが、こんな耐久劣化もあるのですね。
今日辺りに材料のフロアーマット購入し、カット合わせしましょうか。
結果はまたお知らせしますから。
そろそろ砂丘ラッキョのシーズンですね。
この所、毎年買出しに鳥取まで出掛けています。
ラッキョはファミリー全員に評判が良く、今年も沢山漬けこもうかと。
アッ!
一人だけ、一番下の息子がラッキョは嫌いとかぬかしておりましたが。。。。
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