kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

車検費用とベントファン清掃

2018-04-13 10:24:55 | インテリア

<お得に綺麗に成りました>

3月に晴天続きだった所為か、この所天候が安定しませんね。

晴れ男のKenyとしましては、毎日天気予報が気に成る所です。

 

そんな今日は、先日の車検費用と同時に行いましたベントファン清掃のお話です。

車検は何時もユーザー車検ですから、お得に仕上がります。

リタイヤ後は力仕事と言いますと、この車検と洗車、ジム通い、快適化程度ですから、如何にキャンカーが小生の健康に寄与してくれているかと思いますと、有り難い事です。

まぁ~寄る歳波には勝てず、腰が痛いとか言いますが、これも腰の鍛錬と実力把握と思えばなんちゃ~~こと無いとか。

(*^_^*)

 

【車検費用総額】

65,026円也!(自賠責、重量税等を含む)

う~~ん、パッド交換を含みますから、可也のお得に成りました。

自ら手を汚した甲斐が有ると言うものです。

まぁ~~、車検費用相場の半額以下でしょうね。

 

今後、何時まで出来るか体力維持に努めなければ成りません。

(*^_^*)

 

そんな車検で搭載物を降ろしましたから、断捨離も出来、車重は軽量と成り二重にお得ですね。

そして、ここまでやりますと、ダイネット内を掃除し無い訳には行きません。

掃除機を掛け、水拭き掃除までやりました。

(*^_^*)

更にここまでやりますと、ベントファンが目に留まるのです。

やはり網部に埃が付着しているような。

以前、快適化でダイネット内から網部が、取り外せるよう快適化しました。

今回、初めてその効果確認が出来ますね。

 

その当時の快適化をご存じ無い方に説明しますと、網部は本来ダイネット内から取り外し可能なのですが、メーカーの製造上の都合か、勘合が固く取り外しが困難なのです。

そこで、網部の勘合部を削り、軽く取り外しが可能な状態に快適化しました。

詳細は此方を参照下さい。

https://blog.goo.ne.jp/kenycorde/d/20170920

 

尚、勘合部を削り過ぎますと、走行中に外れる恐れが有りますので要注意です。

また材質はABS樹脂ですから、割れ易いので脱着を含め注意が必要です。

壊さないよう優しく取り外します。

どうやら無事、取り外せました。

手元に置き良く見ますと思いの外、埃が堆積しています。

掃除機で埃を吸い取り、その後水洗いしました。

 

ついでにファンも汚れを落とそうと取り外しに掛かりました。

センター部のビスを緩めたのですが、ファンは圧入されているらしく外れませんでした。

無理をしますと割れそうですから、取り外しは断念です。

それではと、台所から洗剤を付けたスポンジタワシを持ち出し、汚れ落としです。

(@_@;)

ファンに付着しました、泡がお分かりでしょうか?

台所スポンジは此処だけの話ですからね。

(@_@;)

ファンの羽先端も樹脂で連結されています。

此処は車用拭き取り布を差し込み清掃しました。

(*^_^*)

台所スポンジは洗い、そっと戻して置きました。

どうでしょうか?

新車の輝きを取り戻したような。

(*^_^*)

 

乾燥させました、網部をパッチ々と取付、清掃完了です。

う~~~ん、何時でも出撃準備完了ですね。

(*^_^*)

この週末はお孫チャン連れキャラバンなのです。

天候が怪しいのですが、じぃーじの企画力で満足させて見せましょう。

(*^_^*)

 

さ~~~て、如何成る次第でしょうか?

明日はブログはお休みです。

あしからず。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^_^)/ (cor1122)
2018-04-13 12:52:27
良い天気ですね(^^)

車検、自分でする!。小生は不可能です😅、素人です。

サイドパネル取付ステーの締め付けボルト🚌、きょう見てみたら、keny様コルドバンクス同様、外れていました(@_@)。

明日、ボルトを買いにいって取付る予定ですm(__)m、直径7mmくらいのボルトでいけますか?
返信する
cor1122さん (kenyじぃーじ)
2018-04-13 13:16:19
 何時もコメントありがとう御座います。

7mmのボルトと仰いますと、なるほどと妙に納得してしまいます。
そんなcor1122さんには、特別に丁寧に説明させて頂きますね。

確かコルドバンクスにお乗りと聞いていますよね。
小生と同一のコルドバンクスですと、落下した部品はナットだと思います。

ナットのネジサイズは、8mmです。
取付に当たり、穴径8mmの大型平ワッシャを取り付けますと、緩み防止に効果が有ります。

ナットを買いに行くとの事ですから、早めにコメントをお返ししました。
ご検討を祈っています。
返信する
車検費用が〜! (コルドじい)
2018-04-14 07:38:46
本当に私の車検費用の半分以下です、技術力があるって本当にすばらしいです、ウチでは私がすぐ(買う買うお金)って言うものですから、しょっちゅうツノが生えて山ノ神がうなっています。 これからお孫さんとのミニ車旅だそうですが、二週間前の私の孫二人とのミニ車旅を思い出します、何事にも大きな心で見守って楽しませてあげてください、kenyさんは私と違って忍耐強い人だから大丈夫でしょう😅
返信する
コルドじいさん (kenyじぃーじ)
2018-04-16 10:09:18
 いゃ~~、お孫チャン連れミニキャラバンから無事生還しまし。
(@_@;)
やはり予報通り雨に降られ、何かと動きが取れず大変でした。
詳細はブログ記事UPしますから、ご覧下さいね。

車検は車に依り特性が異なり、ある意味面白いのですが、カムロードのリアブレーキには泣かされます。
技術的には仕様での対策が出来ますので、それさえ適用してくれますと、何の問題も無いのですが。

まぁ~次回は更に対策弾を入れますから、見て居て下さい。
(*^_^*)
返信する

コメントを投稿