kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

最近の心配事 シングルサブ

2016-09-28 09:24:57 |  バッテリー

<電圧が回復しないような?>

我が家のお孫チャンの風邪も直り、昨夜帰って来ました。

お孫チャンの送迎とは言うものの、当然ながら生活部分が有りますから、これが鈍った身体には応えるのです。

まぁ~取りあえずの対応が出来ましたので、良しとしましょうか?

(#^.^#)

そんな今日は例のシングルサブが、危篤なのかも?

 

シングルサブに付いて簡単に説明しておきますと、サブ容量UPの為、手持ちのACデルコ 100Ahディープサイクルバッテリーを追加したのです。

サブ増設に伴う、新旧バッテリーが混在する事を嫌った、苦肉の策でした。

シングルサブの充電には、DC-DCアップコンバーターを使用した専用充電回路が有ります。

この所、お天道様を拝めない日が続き、シングルサブへの充電不足が有るとは思っているのですが。。。

しかし、太陽が覗きますとチャンスとばかりにDC-DCアップコンバーターをONにするのですが、シングルサブの電圧が上昇しないのです。

上記の赤丸部が出力段の端子に成ります。

 

シングルサブの電圧はモニター出来ていますから、充電有無は監視出来ます。

しかし、電圧が上昇しませんので(12.4V程度)、DC-DCアップコンバーターが正しく作動しているか確認したいのです。

DC-DCアップコンバーターの出力電圧を見るには、赤丸アクリルケースが邪魔になるのです。

 

そこで、取りあえずアクリルケースに穴を開け、外部から電圧確認が出来るよう変更します。

この穴からテスター棒を差し込み、電圧確認をするのです。

 

ケースを外した事ですから、この状態でDC-DCアップコンバーターをONし電圧を確認しますと、13.5Vまで昇圧し充電しています。

どうやらDC-DCアップコンバーターは正常と判断出来ます。

 

アクリルケースに穴開け後、取り付けた状態です。

念の為、テスター棒を差し込み測定状態を見ておきました。

これで何時でも出力電圧の確認が出来ます。

 

お話は前後しますが、充電状況はこんな状態です。

 

【充電前 電圧】

シングルサブの電圧  12.3V

本来は12.8~12.9V以上、出来れば13.0V以上は欲しい所ですね。

 

 

【充電中】

充電時はトリプルサブから電源が供給されます。

赤丸 シングルサブ電圧 12.6V

青丸 トリプルサブ電圧  12.6V

短時間の充電時間ですが、12.6V程度には電圧上昇するのです。

この辺りは、もう少し様子を見たい所ですね。

 

【充電停止後】

シングルサブ電圧  12.4V  に低下する。(@_@;)

トリプルサブ電圧  12.7V に上昇。

自己回復しますから、健康なトリプルサブと言えますね。

シングルサブ電圧低下から見ますと、寿命かも知れませんね。

手持ちの3年経過品ですから、寿命と言えば寿命かも知れません。

 

お天道様が出ましたら、再度ソーラー充電状態でシングルサブを充電して見ましょうか。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿