kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

ブリヂストンに電話してみた

2016-08-23 12:57:11 |  タイヤ

<対応する最大許容空気圧に付いて>

今朝の東海は、朝からカンカン照りの状態が続いています。

局地的には雨も降っているようですが、地元では何日も雨が降りません。

(@_@;)

 

そんな今日は、お盆休みが明けましたので、ブリヂストンに電話して見ました。

今回のタイヤ交換のお浚いです。

ブリヂストン

デュラビス 215/70R15 107/105 L LT

このタイヤのロードインデックス表(以下 LI表)に依りますと 「対応する最大空気圧は450kPa」との事でした。

カムロードの純正タイヤ(195/70R15)での指定空気圧は、御存じ600kPaですね。

まぁ~大部分の方が、空気圧600kPaで使用されている事でしょう。

一応タイヤ館でお話は伺ったのですが、もう一つ納得出来る説明は有りませんでした。

 

そこで、連休明けにブリヂストン お客様相談室に電話して見ました。

 

<<質問内容は大きく、2項目あります>>

1、対応する最高空気圧 450kPaとは、600kPaでは使用出来ないとの意味か?

2、空気圧 450kPaで何故、最大負荷能力 975kgが出せるのか?

<<回答>>

№1の600kPaで使用できるか? に付いては使用は可能との回答でした。

但し、600kPaまで空気圧を上げてもタイヤ最大負荷能力は、975Kg以上に上がらないとの事です。

またデメリットとして、タイヤ中央部の摩耗、乗り心地の悪化が発生する恐れが有るようです。

 

№2 低い空気圧 450kPaで何故 最大負荷能力 975Kgが出せるか?に付いては

タイヤの負荷能力は、タイヤボリュームに依存しており、当該デュラビスタイヤは215サイズにより単位面積当たりの荷重が下がり、低い空気圧で大きい最大負荷能力を発揮出来るとの事です。

 

また、タイヤサイズ毎の空気圧と最大負荷能力の関係は、JATMA(日本自動車タイヤ協会)と言う業界団体で規定し、その基準に合わせタイヤメーカーはタイヤを製造しています。

上記、LI表もJATMAの規定のようです。

Kenyのデュラビスには、空気圧470kPaを充填しています。

サイドウォールの形状は、上記写真の通りです。

キャラバン中で通常積載の食器、寝具、衣類、水、自転車1台、椅子2脚、コールマンツーバーナー、テーブル小を積載した状態です。

 

従いまして、JATMA、ブリヂストンが指定した、対応する最高空気圧 450kPaを重視し運用上の管理空気圧 470kPaで当面走ろうと思います。

純正タイヤ 195/70R 15でも空気圧 530kPaでの使用でしたから、ここはやはり乗り心地を取りたいですね。

先日のキャラバン 1,100Km走行でコーナー外側タイヤにサイドホースが掛った状態でも異常は感じられませんでしたから、行ける見通しはあります。

この辺りのいわゆるタイヤ腰砕けは、車重、積載量、コーナーの大きさ、その時のスピードに左右されますから各自車両、走り方に見合った空気圧にする必要が有ります。

まぁ~管理空気圧は自己責任で行うと言う結論でしょうか。

まぁ~乗り心地重視のKenyは、タイヤ空気圧 600kPaはあり得ないでしょう。

 

こんな空気圧にも拘りながら、キャンカーを楽しめますと、結果安全走行に繋がると思います。

後は、喉風邪全快を願うばかりです。

(@_@;)

 

(参考) ブリヂストン

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおなし♪)
2016-08-23 19:23:12
どうも〜(^。^)
まだ風邪が治らないのですか⁉︎
よほどしつこい様ですね。
ご自愛ください。
タイヤの空気圧ですが、先日イエローハットに行ったところ、フリーで使える充填機がありました。
今度、初体験してみたいと思います。
返信する
かおなし♪さん (Kenyじぃーじ)
2016-08-23 20:16:07
 いゃ~~なかなかシツコイ風邪のようです。
歳のせいか、睡眠中口呼吸をするもので、どうしても毎晩喉を傷めるようです。
ニンニクとドリンク剤と、そうそう薬で乗り越えたいものです。

タイヤ空気圧調整は、タイヤ銘柄、車の運動性をよくよく確かめて行って下さいね。

しっかりキャンカーライフをエンジョイされていますね。
返信する
石橋を叩いて渡る (まるは)
2016-08-24 11:04:28
Keny さん。お久しぶりです。
8月末の締め切り業務に追われて執務室監禁状態。
9月に入れば「沖縄」です。閑雲野鶴の自由な移動生活。

ブリジストンはゴムメーカーではダントツ1位の最大手。
免震ゴムの偽装メーカーなど業界シェアを見ると雲泥の差・・・寄らば大樹。。。大和ハウスなど「物流」で倉庫など
大活躍ですね。

知らぬ「キャンカー業界」もしっかり見据えました。
今後は、「選択眼」をもって「時期」と「諭吉さま」に
委ねます・・・でもちょっぴり「憧れ」。
返信する
まるはさん (kenyじぃーじ)
2016-08-24 11:30:41
 ホントお久しぶりです。

遅れましたが、暑中お見舞い申し上げます。

しっかりと執務に励んでおいでのようで、キャンカーもそろそろ手が届きそうですね。
また、かなりの長考ですから、キャンカー選択目はかなり上達された事でしょう?!

そろそろ小生のつたないバンクスでもお披露目しましょうか?
まるはさんの熱意が消えず、キャンカーオーナーに成って頂かないと、これまでのレッスンが水泡に帰すかも知れませんからね。

お近くにおいでの節は、お声掛け下さい。
返信する
調べてみました❣️ (畠mama)
2016-08-24 18:05:44
詳細なデータや確認をありがとうございます*\(^o^)/*
この春に履き替えたタイヤサイズを調べましたよ。
215/65R15 110/108L LTとなっていました。。。
発電機等も搭載していますので、最大限に荷重に耐えられるようにしているようですね。
返信する
畠mamaさん (kenyじぃーじ)
2016-08-25 09:09:42
 タイヤサイズが、215/65R15ですか?
デュラビス R670には65サイズは無いような。。

デュラビスの後の記号(タイヤ名)を見て頂ければ、分かるのですが。
もしかしたら、R202でしょうか?
返信する
仰せの通り (畠mama)
2016-08-25 11:02:57
タイヤを確認をしましたらR202となっていました( ´ ▽ ` )ノ
空気圧は600で良いということですよね。。。
返信する
畠mamaさん (kenyじぃーじ)
2016-08-29 08:17:05
 R202は偏平率65タイヤですね。
強度的には、LI表に依りますと空気圧 600kPaで1060Kgです。
車重の重い、Zilには合っていると思います。
まぁ~お値段はそれなりにしますが。。
返信する

コメントを投稿