kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

コルドバンクス 初トラブル

2014-12-10 09:59:40 | インテリア

<ダイネットドアーがインナーハンドルで開きません>

コルドバンクスは調子が良いよな~~と油断? 気分を良くし過ぎたのか、初トラブルが発生しました。

先日のレン耐で明智サーキットに到着し、暫くするとダイネットドアーが室内側から開か無いのです。

外側のアウターハンドルでは、正常に作動し開くのですが、室内側のインナーハンドルでは開きません。

多分、インナーハンドルのロックのロッドでもズレたかと思いましたが、ここではどうする事も出来ませんので、帰って点検する事にしました。

アウターハンドルでは、ロックバーが正常に引っ込みます。

しかし、インナーハンドルでは、ここまでしかロックバーが引っ込みません。これでは開かないですよね。

根が好き物ですから、自分で直せる物は直そうとします。早速、明けて見る事に。

あっ! 貼り文字は操作方法を明示した、小さな快適化です。

OPENの文字が見えますのが、インナーハンドルです。

インナーハンドルの内部側の爪で、これでロックバーをスライドさせる構造です。

その爪が引っ掛かる所に白い樹脂製の部品が付いているのですが、先端が欠けています。

白い樹脂部品はロックバーにセットされるのが、正常な姿なのでしょうが、先端が欠けた事によりズレと浮が発生しストローク不足をまねいています。

白い樹脂部品の材質は、見た感じABSに見えますが、これでは欠けても当然な構造のようです。やはりこんな使い方をするなら、ナイロンでガラス繊維を入れないと強度は不足すると考えられます。

これは、部品交換しか方法が無いので、取りあえずの暫定対策を行います。室内側からドアーが開か無いのは不便でしょうが無いですからね。

色々、検討したのですが、場所が狭く、非分解構造(熱カシメ)である為、針金で固定する事にしました。

針金で固定しインナーハンドルを取り付けテストです。

ロックバーは完全には、引っ込みませんがドアーを開く事は出来ます。

ここまで出来ましたので、デーラーに電話です。

あのぉ~~インナーハンドルでドアーが開か無いのですが。

一応明けて見たら、白い樹脂部品が欠けているようですが。

「あっ、白い樹脂部品ね。交換ですね。部品を手配しますよ」との事。他でも出てるの?

まぁ~当然ですね。あの材質では壊れます。

部品は今週末にも届くそうです。細かなトラブルは出ますね。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せんべいまゆ)
2014-12-10 18:06:17
うちのジルはまだそのような症状は出ていませんが、内からでも外からでもドアが開かないのは困りますねえ。
返信する
私も (COMTECH)
2014-12-10 18:56:47
私も経験あります。

とはいっても自宅ですが。

家の玄関は引戸なので少しくらい傾いていても勝手に開かないように鎌(工務店さんはそう呼んでました)が付いてます。
それが引っかかったまま開かなくなったのです。
何回も部品を交換して、今は発生しなくなりましたが、懐かしく?思い出しました。
返信する
せんべいまゆさん (kenyじぃーじ)
2014-12-11 14:20:01
 さすがにZilには、高級品のドアーロックユニットが使用されているのかも知れませんね。
壊れないのが、うらやま。。。
修理後は壊れないよう、そ~~~~っと閉めますです。
(笑)
返信する
COMTECHさん (kenyじぃーじ)
2014-12-11 14:25:54
 家の引き戸ですか?!
これも困りますね。それも何度も再発では、更に困り物でしたね。
しかし、直してくれただけ、その建具屋さんは立派です。
家に来た建具屋さんは、チリでしたが、直らないと言いましたけど・・・・
返信する
ZILも同じ様な物? (畠mama)
2014-12-11 18:01:17
同じ様な構造の様に思いますが…
壊れた事ありませんね。
しかし、部品代は請求無しだと思いますよ。
返信する
畠mamaさん (kenyじぃーじ)
2014-12-11 22:56:27
 そうですね。写真を見ると同じように見えますね。当たりが悪かったのでしょうか?
トホホホッ!
まだ1年が来ないですからね。保証して頂きます。
返信する
ドアドア (ひげじい)
2016-05-20 17:16:38
2009年式のコルドバンクス連休たっぷり使った後壊れました。中からも外からも全く開きません。おまけに網戸があるので、ねじも外せません。ディーラーに連絡したらアッセン交換となるとのこと。こんなの新旧関係なくリコールでしょう。だって出られないもの。
返信する
ひげじいさん (Kenyじぃーじ)
2016-05-20 17:54:30
 そうですね。
エントランスドアーが開かない不具合は、リコールされました。小生のバンクスもリコール対象と成り保証修理をして頂きました。

2009年モデルはリコール対象とされていないようですが、故障個所が同一だとすれば、最寄りのバンテック直営店で相談されては如何でしょう。

実際のリコール修理内容は、ロックのストローク規制金具の取付と調整ですからエントランスドアーロックが同一で有れば、同一不具合が発生する恐れはあると思います。

尚、9年経過車両でメーカーの保証は切れていますが、リコールと同内容(ロック内部の白樹脂部品破損)であれば相談には乗ってもらえると思いますので、御相談されては如何でしょうか?
返信する

コメントを投稿