kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

ソーラーシステム長期キャラバン結果

2014-09-19 11:05:51 |  ソーラー Ver.1

<ソーラーパネルorサブバッテリー増設?>

本日は、北海道キャラバン、27日間で感じたソーラーシステムとサブバッテリーに付いて記して見たいと思います。

尚、Kenyもデーター不足、計測器無しから、判断に困る部分も有りますので、その部分は割り引いて御覧下さい。まあ~傾向は、このようですから、こちらの方が良さそうと言う程度で、お役に立てれば幸いです。

苫小牧でフェリーに乗り込む際のサブバッテリー残量は、ほぼ100%でした。約17時間の航海後、大洗では残量 75%でした。当然、冷蔵庫は入れぱなしです。少しでもダイネット内の温度上昇を防ごうと、ルーフベント3/4開放し、運転席のガラスも左右共に2cm程度開き換気を確保しました。

航海中に75A使用した事に成ります。冷蔵庫のコンプレッサーは連続作動でも無く、停止時はサブバッテリーも回復するでしょうから、計算は難しい所です。当然、外気温、ダイネット温度も影響します。

総じて、キャラバン中の電力は、有り余るとは言えない状況でした。サブバッテリーは300Ahトリプルですが、キャラバン中の最低残量 60% 平均65~70%程度の状況でした。使用した電力に直しますと、120Ah~90Ahの使用と成ります。残量50%まで使用する勇気は今の所、有りません。

キャラバン中の毎日の電力使用がこのレベルでした。

ここから、お話がややこしく成るのですが、この使用した電力を全てソーラーでまかなった訳でも有りません。

エンジンを掛ける度に即、走行充電が始まります。残量70%だと、始動直後は32Aの電流が流れます。この値はけっしてサブバッテリーに優しいとは言えない電流値です。その後、4~5分もしますと20A程度に落ち着きます。エンジン始動による充電はかなり大きなウエイトを占めているものと思われます。

BM-1バッテリーモニターはすぐれ物でして、充電、放電の表示も瞬時にしてくれます。13.5Vがバッテリー電圧(充電電圧)で、32Aが充電電流です。間の小さな文字が、「CHARGE」と充電中である事を示しています。

この様にサブバッテリー充電は、ソーラーだけでは無く、エンジン稼働による、いわゆる走行充電も大きなウエイトを占めています。

そのような環境でのソーラー発電ですが、太陽光の少ない曇り空では、ほんとうに発電量が少ないです。

ソーラーパネル性能にも依りますが、小生の場合、曇りだと1.6A程度です。ソーラーパネル容量 160Wにしてこれですから、辛い物が有ります。

仮に160Wソーラーパネルを増設し2枚とした所で、並列結合に成りますから、1.6A×2=3.2A程度の発生電流でしか有りません。天候に依っては、発電電流 1A と言う状況も有り、2枚搭載した所で2Aにしか成らないと言う事です。

コルドバンクスの場合、トリプルバッテリー1本は、100Ahですから残量65%まで使用したとすれば、使用出来た電力は35Aでしか無いのです。

ここに落とし穴が有りますね。1本 100Ahだから、100Ah使えると思い込んでしまうのですね。一般的にバッテリーに優しく長寿命を狙うなら、放電は50%以下にする必要があります。

小生は50%まで使い切る勇気は有りませんので、65%としますと

35Ah×3=105A

トリプルバッテリーと言っても実際に使用出来る電力は、105Aでしか無いのです。105Aもあるの? とお考えの向きも有るかも知れませんが、DC12V 冷蔵庫これが癌なのです。冷蔵庫がガス式であれば、105Aあれば余裕が出るのかも知れません。

ここで、考え方なのですが、曇り空でのソーラー発電は所詮、微々たるもの。

天気の良い晴天時に発電し、沢山、電気を溜めておいて使う方が、使える電力量はUPするのでは無いでしょうか?

4本サブバッテリー搭載!  1本分 35Ah増えますから、35×4=140Ah 現状に対し25%UPです。

ソーラーパネル増設より、サブバッテリー増設に傾きつつ有るKenyでした。

 

本日 も読んで下さりありがとう御座います。

ランキングに参加しております。宜しければポッチとして下さい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぜんぱぱ)
2014-09-19 20:57:23
ぜんぱぱのリーブスは、トリプルバッテリー、180Wソーラーですが、先日、冷蔵庫いれっぱなしで、2日間放置してしまいました。
気付いたときには、300Aか、165Aになっていました。冷蔵庫ってかなりの電力を消費するんですね。ほぼ48時間充電はソーラーのみで、おそらく2Aほどなので、焼け石に水です。サブをもう一つって言うkeny師匠の気持ちがよくわかります。
でも、ぜんぱぱは、長期キャラバン出ないので、今のままでまだOK!ですね。σ(^_^;)
返信する
曇りの日は、、、 (畠mama)
2014-09-20 21:43:43
意外にも発電しないものですね(⌒-⌒; )
益々悩みますね。。。
返信する
ぜんぱぱさん (kenyじぃーじ)
2014-09-21 11:56:00
 そうですね。
ソーラーの曇天時の発電量不足は、致命的ですよね。
もう少し何とか、ならない物かと。
冷蔵庫の消費電流を抑える為に温度調整は、必要最低限に調整する事が大切ですよね。
サブバッテリー増設は、やはり余裕をもって電気を使いたいと言う軟弱者ならではの考えからですね。
返信する
畠mamaさん (kenyじぃーじ)
2014-09-21 12:02:47
 そうですね。
単結晶シリコンソーラーの曇天時の発電量不足は、ホント驚きです。
しかし、太陽光を浴びながらの補充電は、サブバッテリーのネバリに成りますから、捨てがたい物が有ります。
返信する

コメントを投稿