kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

久しぶりのマッタリとソーラー

2014-10-09 10:50:03 |  ソーラー Ver.1

<マッタリとソーラー効率>

秋晴れの中、洗車と室内の掃除機掛け、拭き掃除と久しぶりにスッキリ出来ました。

コルドバンクスが綺麗に掃除出来ると、マッタリでもしょうと近くのポイントに出掛けて見ました。

少々雲は、多いようですが、久しぶりのマッタリです。

本日のリビングは、こんな感じです。何となく光が弱く成ったような。。。

遅い昼食を食べながら、ソーラーコントローラーに目が行きます。

サブバッテリーをほとんど使わない状況が、続いていましたから、アブソーブチャージ状況です。

サブバッテリー電圧 14.2V  残量 100%です。

この時のPV電圧 19.4V

PV電流 0.3A   サブバッテリーは満充電近くですから、電圧が高く、電流は0.3Aしか流れていません。この状態だと、サルフェーション除去が行われているものと思われます。

ソーラー発電、サブバッテリー状況に満足しながら、ふと外を見ますと産業用ソーラーが設置してあります。これは、架台の角度を参考にさせてもらうかと、写真撮影しました。

ソーラー設備は有刺鉄線付きのフェンスで囲まれていますので、近くには寄れません。

写真撮影し後で、作図すればソーラーパネルの角度は算出出来ると思い撮影しました。上手く、フェンスのアングル部がソーラーパネルの底辺とする事が出来そうです。

測定誤差は、有ると思いますが、何と 19.5度です。

春分の太陽高度から、ソーラーパネルを20度傾ければ、かなりの高効率と成ると予想したのですが、何処も考える事は同じのようです。

コルドバンクスでの実際のイメージです。

そろそろ本気で施工としますかな?

 

本日 も読んで下さりありがとう御座います。

ランキングに参加しております。宜しければポッチとして下さい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぜんぱぱ)
2014-10-09 22:20:29
20度に傾斜させたソーラーパネル、太陽が反対の時対策で逆転傾斜機能を是非つけて下さい。楽しみにしています。
それにしても、keny師匠の発想はすごいですね。o(^▽^)o
返信する
ぜんぱぱさん (kenyじぃーじ)
2014-10-13 09:12:31
 はっははは~~ 逆転傾斜機能ですか。
それは難しい難題ですね。
可動構造にすると大がかりに成りますもので・・・
取りあえず、固定傾斜ヒマワリ架台方式としたく考えていますよ。(笑)
返信する

コメントを投稿