こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

神奈川県立近代美術館

2015年07月26日 | 鎌倉暮らし

今日も朝から暑かった。

犬の散歩に早めでにでかけても、夜中の気温が下がっていないので朝からすでに暑いのだ。

それでも日影を探しながら歩けば、道路のアスファルトの温度も上がっておらずなんとかなる。

鶴岡八幡宮の境内を歩いていると、多くの小学生がラジオ体操に集まってくる。子供というのはいつも元気でいい。

犬の散歩の人もいるが、妻に言わせるともっと早くに出ているらしい。

日影を探しているうちに(神奈川県立)近代美術館の方へきた。なんでも日本のモダニズム建築の一つとして名高い建物だそうだ。

美術館の周囲は木立に囲まれていて、涼しい。

鶴岡八幡宮の境内にあるというのが鎌倉らしくていいのだが、一時は閉館して取り壊しなどと取沙汰されたりして、世の中どうしてこうも融通が利かないのかと思う。

 各方面からの声で、取り壊しは免れたようだ。この間、中にはいったら、ずいぶん古ぼけていた。せっかく注目を集めたのだから、この機に整備してみたらどうだろうかと思う。というのも、最近激増している外国人観光客にもアピールできるだろうと思うから。

夕方になって、散歩に出かけたが、まだまだ暑かった。

明日も暑いらしいが通勤が思いやられる。今朝の東京も相当暑かったようだ。

明日に備えて早く寝よう。

台風の進路やいかに 
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。