こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

人にはあれこれ言うくせに

2015年07月25日 | 日々思うこと、考えること

人に何か相談されたとき、「頑張れよ、それくらいのこと、大丈夫、乗り越えられるよ」などというはげまし方をする。

私はそのとき真剣か。

相談して来た人に対してその言葉をもって、その人の人生に責任を持てるだけのことをする覚悟でいるか。

などと思う。

人にはいろいろ言うが、さていざ自分だったらどうだろう。

私が誰かに相談していて、それに対して自分だったらなんと言うか。

多分、なんやかんやと言うだろうけど、それって真剣かと思う。いざ、自分のこととなった時、果たして自分は真剣にうけとめるだろうか。

さりとて、無責任というわけではない。

その人が、期待すべき人、苦難を乗り越えられる人と思うからこそはげまして声をかける。

そんなものだ。

人生の責任は誰が負う? 
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。