ON THE ROAD

適当に音楽や映画などの趣味についてだらだら

『遊星からの物体X』

2018-12-16 22:45:22 | 洋画
amazonプライムはダメ人間製造機だね。休日とはいえ立て続けに4本も観てしまったよ。

ジョン・カーペンターとはあんまり相性がよくないのだが、これは名作だね。中学だか高校生のときに観たときはそんな大したことないと思ったが、面白いな。亜流作品がたくさん作られたエイリアンブームに乗っかって制作したのかもしれないが、やはり一味違う。モンスターの造形が素晴らしいのだが、キモさ、グロさ、恐ろしさのバランスが完璧だ。最近のモンスター造形は禍々しいだけなんだよな。

一番グッとくるシーンは蘇生中に胸がパックリ開いて食われるところ。あれは完全に油断したな。先日劇場でリマスターを後悔していたが、観に行けばよかったな。J&B片手に劇場で観たらさぞ快感でしょう。

wikiによるとあの寄生された犬は『ホワイト・ファング』にも出演していた犬なんだってね。どちらも好きな映画なんだけど、このグロさと、あっちの爽やかな世界観は共有したくないな。あんまり知りたくない情報であった。


『ビーン 』

2018-12-16 19:02:36 | 洋画
ビーンのテレビシリーズは全部観てそこそこ好きだが、これはいただけない。内容云々以前にやはりテレビサイズというのが重要なんだな。はっきり言って劇場で観るような作品でもないし、90分観るような作品でもない。あと、ビーンが喋りすぎ。

テレビシリーズも十分におかしい人間だったが、今作はさらに頭おかしくなっている。しかも、ただおかしいというだけでなく不快を感じさせるキャラクターだ。もちろんテレビシリーズでも色々な人に迷惑をかけているけど、今作は酷いな。結局絵を台無しにした問題は何も解決していないのに、大団円を迎えているのにモヤモヤする。コメディーにこんなこと言うのは野暮だと思いつつもちょっといただけないキャラクターになっている。あと、喋りすぎだし。

もちろん笑える場面はあるし、テレビシリーズにある不快な笑い声がないのもいいね。
奥さん役の人はジョディ―・フォスターに似ていると思った。

『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬 』

2018-12-16 19:01:29 | 洋画
先日最新作が公開して観に行こうと思ったが、過去作を観ていないのでやめておいた。今作も2作目だが、前作を観ていなくても全く問題はないね。だったら劇場行けばよかった。

007を主とするスパイ映画を下敷きにした映画だが、ローワン・アトキンソンは若い頃に『ネバー・セイー・ネバー』に出演しているんだよね。

アトキンソンはビーンでしか観たことがないが、基本的には同じだね。キャラクター設定は全く違うのにバカっぷりは変わらないのは安心だ。笑えるシーンはちょこちょこあるのだけど、中盤まではやや退屈。だが、敵のアジトに潜入して毒を飲んでしまったあたりからは笑える。殺し屋の女が出てくるシーンも好き。

東芝の名前が大きく出ているのは単にスポンサーだからかな。それとも007のソニーに対するパロディーか。

『トロピック・サンダー/史上最低の作戦 』

2018-12-16 19:01:05 | 洋画
この間公開したと思ったら、もう10年も前の映画だったのか。

撮影中に本物に巻き込まれてしまったというストーリー自体は珍しくもない。コメディ部分もいつも通りのベン・スティーラーと品のないジャック・ブラックがノリノリで演じている。
ただ、感想としては金をかけたバカ映画の域を出ない。つまらなくはないけど、この「ザ・アメリカン」なノリはどうも好きになれない。
冒頭のフェイク予告はよくできていて結構好きだな。

トム・クルーズが出ているのは知っていたが、姿が見当たらない。なんとなくそれっぽいの見つけたけど、随分とマシュー・マコノヒーみたいなトムだなと思ったら、マシュー・マコノヒーだった。最後の最後で分かったけど、あの変貌ぶりには脱帽だ。