ON THE ROAD

適当に音楽や映画などの趣味についてだらだら

『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』

2022-06-25 23:17:20 | 邦画
※ネタバレあり



前から普通に好きではあったが、ここ数年はDB芸人の影響で特にドラゴンボールが好き。
なのでこの度、映画館で新作観てきた。

好きではあるものの結局誰が敵だろうと悟空が倒すんでしょという、マンネリ感も心の奥にはあった。今作も悟飯とピッコロが活躍するとは小耳に挟んではいたが、最後には…という気持ちを抱えていた。
ところが今作は悟空、ベジータは本筋に絡むことのない脇役。ホントにピッコロと悟飯が大活躍で嬉しい。しかも、ラスボスは全く前情報がなかったセルで「マジかよ」と驚愕だった。悟飯が魔貫光殺砲使うのも激アツ。
劇場オリキャラもいい感じだったし、ここ数年の劇場版ではダントツで楽しめた。

まあ、野暮ながら言わせてもらうとご都合主義が過ぎたかなというところはある。悟飯もピッコロもあんなに簡単にパワーアップするのかよ。

邪推かもだが、悟空、ベジータがメインを外れたのは声優がご高齢だからか。いや、悟飯は同じ人だった。

「第24回東京03単独公演「ヤな覚悟」」 トークネットホール仙台

2022-06-15 23:25:05 | ライブ


落語以外のお笑いライブを観るのは人生初。東京03はDVD(ウルトラ怪獣散歩)を買うくらいに好きで、一度は観たいと思っていた。過去に都内の公演申し込んだことはあったが落選だった。こういう時、地方はアドバンテージだ。

東京03のコントはYouTubeで観るくらいだったが、ライブだとかなり構成に凝っている。今回が初めてなのでいつもどうなのかは知らないが、コントと幕間の映像作品がリンクしており公演を通じて一つの世界を作っている。面白いのはもちろんのことだが、感心もしてしまう。あたかもバルザックの人間喜劇を東京03が昇華したようだ。

もちろんコント自体も面白い。東京03といえばロングコントだが、(体感)10分以内のコントが数分と最後に長尺のコントという構成であった。
私が気に入ったのは店長がお金盗っちゃうネタ。なぜお金盗っちゃうかも映像作品の中でしっかり理由が明かされる。