ON THE ROAD

適当に音楽や映画などの趣味についてだらだら

『燃えよスーリヤ!!』

2019-12-31 21:24:17 | 洋画
今年最後の鑑賞でもあり、結構期待していた作品でもあったが普通にガッカリな作品であった。

まず、アクション映画だというのに本格的にアクションが始まるのが物語が半分過ぎてからとか致命的過ぎる。少年時代の件もっと短くできるでしょ。そんでもって上映時間自体も100分以下にすべきであった。

主人公が痛みを感じないという設定もなんだか中途半端で活かしきれていない。水分を摂取しなきゃいけない設定も必要性がわからない。それでいてグダグダ人間ドラマ的なことも展開して色々と無駄が多い。

肝心のアクションも凄いと言えば凄いけど、スローモーションの多様でなんだかな~という感じが否めない。暴れまくるアクション映画を期待すると肩すかしになることでしょう。


『ブレードランナー ファイナル・カット』

2019-12-31 21:21:44 | 洋画
2回で十分かと思ったけど、3回目に手を出してしまった。しかし、3回観ても何が面白いのかわからない。退廃的な未来の描写は素晴らしいと思うが、色々と盛り上がりに欠ける。
全編画面は暗いし、ストーリーも単純明快でないし淡々と物語が進んでいく。う~ん好きでないタイプの映画だ。

非常にメジャーな映画であるが、カルト的な雰囲気がたっぷりである。観る人選びそうなのになんでこんなにみんな絶賛するのだろう。悔しいな。

『マトリックス』

2019-12-31 04:01:04 | 洋画
公開当時すごい流行って、ストーリーも映像もその後の映画に多大な影響を与えたように思える。スマスマでもカトリックスなんてのあったよね。

ただ、いかんせんイマイチストーリーがわからない。というかわざと小難しく作っているんじゃないか。アクションもキアヌもカッコいいのだけれど、あんまりオサレ感のある映像は好きじゃないな。


『リベンジ・マッチ』

2019-12-30 20:43:05 | 洋画
スタローンとデ・ニーロがボクシングで戦う?てことはロッキーVSジェイク・ラモッタということか。
『レイジング・ブル』を観たのはだいぶ前で記憶にないが、やはり映画史に残るボクシング映画に主演した二人というのはかなり意識されているよう。スタローンが肉をサンドバッグにしようとすると正論で止められるシーンはニヤリとしてしまう。

映画の方はシリアス過ぎず下ネタも多く肩の力を抜いて観られる。ただ、やはり老人ともいえる年齢の二人が殴り合うシーンは観ていてキツイものがあるし、現実味に欠けすぎる。いいファンサービスではあると思うが、せめてもう10年早くやってくれたらと思える。

スタローンとデ・ニーロがライバルという設定だが、二人って同じ階級で戦えるのか?wikiで調べてみたら二人は同じ身長なんだね。アクション俳優であるスタローンの方がデカいと勝手に思い込んでいた。

「年忘れ! 新幹線まつり」

2019-12-28 23:12:32 | 邦画
世間は帰省ラッシュの時期で新幹線に乗っているそうだが、私は池袋でしっかり新幹線を堪能させてもらった。

『新幹線大爆破』
邦画のパニック映画なんてハリウッドにどうしたって敵わないもんだと勝手に思い込んでいたが、とんでもない。一級のエンタメ作品に仕上がっている。

ある速度を下回ると新幹線が爆破するというとありきたりな設定に思えてしまうが、この映画が元祖なのかな。新幹線という限られた空間での緊張と必死に何とかしようとする司令室でのやりとりは手に汗握る。

そんなパニック要素だけでなく、敵役でも健さん一派も非常に魅力的。単なるテロリスト、凶悪犯というだけでなくそれぞれに事情があり、なぜ犯行に至ったが非常に丁寧に描写されている。健さんには何としても逃げ切ってほしかったが、あの逃亡を目の前にしてのニューシネマ的な散り方も美しい。

非常に素晴らしい作品ではあるが、喫茶店の火事だけは何となからんかったかな。あの唐突、無理やり感だけには失笑してしまう。

最後のクレジットを観ていると成田亨の名前が出ている。一体どう関わったのかと調べたら新幹線のミニチュアを担当しているそう。黒部進も脇役ながら出演していて、ウルトラマンファンにとってはちょっとした同窓会でもある。


『動脈列島』
近藤正臣の若い頃って初めてお目にかかるが、結構カッコいいね。容姿だけでなく声が非常に宮内洋的で素敵。

一本目に比べると社会派よりな映画かな。面白いと言えば面白いのだが、キャラクターに魅力を感じない。主人公は頭がいいんだか悪いんだかよくわからない。田宮次郎はチートすぎて魅力を感じない。

ラストに新幹線を一体どうやって転覆させるのかとワクワクしていたが、ブルドーザーをラジコン操作とかちょっとガッカリだったな。

新幹線公害なんて初めて聞くかもしれない言葉であったが、当時の世相を知るっていう意味ではいい作品かも。