ON THE ROAD

適当に音楽や映画などの趣味についてだらだら

『ヴェノム』

2018-11-18 16:34:04 | 洋画
通常なら手を出さない映画だけど、劇場行くたびに予告見せられて刷り込まれてしまったよ。

『スパイダーマン3』の悪役のスピンオフ?映画だけど、自分は『スパイダーマン3』は観ていない。
予告を観る限りではダークヒーローが残虐な戦い方をするという印象だったけど、実際は思っていたのと違った。普通に戦う敵は悪役だし、バイオレンス描写もどぎつくない。PG12のお子様映画レベルだ。ポップコーン映画としては及第点ではあるが、ハードな映画を期待していた人にとっては期待外れだろう。バッドエンドでもいいくらいだけど、そうはいかないのがハリウッドだ。

謎の生物の寄生というとボディ・スナッチャーに始まり目新しいものではない。自分としてはやはり『寄生獣』とダブってしまうな。「人間が寄生虫」という悪役のセリフは後藤そのものだ。

気になるのは続編を示唆させるラストとエンドロールがのアニメーションだ。あのアニメには一体どういう意味があったのだろうか。
コメント

『山猫は眠らない』

2018-11-18 10:46:33 | 洋画
スナイパーとしてのストイックさや心得を説いている一方で、素人な相棒が邪魔だなと感じてしまう。映画的にはパート―ナーがいた方が画にはなるでしょうけど、トム・ベレンジャー独りでスナイプしている方が面白かったんじゃないかと思ってしまう。

色々とドラマを作っているようにはしているのだろうけど、なんだか一本調子で冗長にも思える。
名作映画のような扱いを受けているかもしれないが、れっきとしたB級映画だわ。
コメント

『ブラック・レイン』

2018-11-11 22:40:16 | 洋画
リドリー・スコットが監督で日米スター共演、そして松田優作の遺作という触れ込みばっかりが先行していると常々思っている。はっきり言うけど、映画としては凡作だよね。初めて松田優作を観たのはこの映画だったけど、正直こんなもんかとガッカリした記憶もある。

下手にスターキャストをそろえてしまったのが、却って仇になっていると思う。それになんとなく日本を格下に見られているようにも思えてしまう。実際にそうだとしても。

コメント

『タイピスト!』

2018-11-08 20:33:06 | 洋画
タイプライターのタイピングの速さを競う競技といった、ちょっと変わったテーマの映画。
この映画を「スポ根」と評している人が多いけど、自分にはやっぱりラブコメだな。確かにストイックに特訓しているシーンはあるのだけど、二人の関係の甘さはそれを上回っている。もちろんロッきーだって恋はしているけど、やっぱりフランス映画だなっていうのは感じる。

かといってつまらないわけではないし、むしろ面白い。ただ、なんだ主人公がとんとん拍子で勝ててしまうのか不思議で仕方ない。それは「愛の力」なのかな。だとするとやっぱりラブコメだ。
コメント

『マッドマックス/サンダードーム』

2018-11-03 22:32:01 | 洋画
観るつもりはなかったけど、どんだけ駄作か確認するために観てしまった。

始まってみると意外とすんなり観ることができて、年をとると映画の感想も変わるものかと思っていたが、後半の子供が出てきてから駄作で間違いなかったと確認できてよかった。ずっとバータータウンでマッドマックスやっていればいいのに、なんであんな余計なことするのかね。もっとワイルドであってほしいよマッドマックスは。

悪い意味でハリウッドを意識しすぎてしまったのかな。
コメント