前回の大阪はともかく横浜開催の時に行かなかったことを悔やんでいた。しかし、高校生にとって横浜は遠すぎた。しかし、今回名古屋で開催ということなので帰省するときに下車して寄ってみた。
会場へは迷いながら何とかたどり着いた。料金は一律1000円だがもう少し安く、前売りなり学割なりしてくれたらなと思う。展示品は最近のものから若かりし頃の写真まで、といっても田島さんが一緒に仕事をしている80年以降だけど。やっぱり若いころ30代の浜田省吾はかっこいいな。今は今でもちろんかっこいいけど、やっぱり老けたなと感じる。
どこかから音楽が聞こえるなと思ったら一画で「America」「夢のつづき」「日はまた昇る」のPVが流れていた。色々と凝っている「夢のつづき」や「日はまた昇る」よりも、ただ運転して歩いているだけの「America」のPVの方がカッコイイな。
特に気にった作品はアルバム『初秋』のジャケット。オリジナルのもいいけど青いバージョンも好きだな。あとみんな口にする『Down By The Mainstreet』のジャケットの原画2種類。この作品は浜田省吾の中でも一番好きなジャケットで、その原画が生で見られるとは嬉しい。今回初めて気付いたが足元の水たまりにビルと飛行機の影が映り込んでいる。
グッズは色々あったけどどれもみんな高い。それでも何も買わずに帰るのも何だかなという感じなのでボールペンだけ買って帰った。
浜田省吾は大好きだけど正直言ってわざわざ島根から来るほどのものではなかったかなと思う。