イタリア文学者の須賀敦子のエッセイがいいと聞いたので読んでみた。
普段エッセイなんて読まないからこういう本は新鮮だった。あれ、でも沢木耕太郎の『深夜特急』って小説にカテゴライズされているけど、エッセイとはどう違うのだろうか。先日読んだ『旅のつばくろ』はエッセイでいいのか?エッセイって一体なんだ。
それはさておき、とてもイタリアの匂いがする一冊であった。やはり旅人ではなく現地に滞在して言語にも精通した人が書く文章は一味違うものがある。
ただ、それが面白いかと言われるとそれはまた別の話。イタリアに興味がない私の問題もあるが、色々と綴っているなくらいにしか感じ取れない。しかし、筆者にとってはイタリアで過ごした時間が濃密でとてもかけがえのないものだったというのはとても伝わってくる。そういう意味ではエッセイてこうあるべきだなという風にも思わせてくれる一冊であった。
普段エッセイなんて読まないからこういう本は新鮮だった。あれ、でも沢木耕太郎の『深夜特急』って小説にカテゴライズされているけど、エッセイとはどう違うのだろうか。先日読んだ『旅のつばくろ』はエッセイでいいのか?エッセイって一体なんだ。
それはさておき、とてもイタリアの匂いがする一冊であった。やはり旅人ではなく現地に滞在して言語にも精通した人が書く文章は一味違うものがある。
ただ、それが面白いかと言われるとそれはまた別の話。イタリアに興味がない私の問題もあるが、色々と綴っているなくらいにしか感じ取れない。しかし、筆者にとってはイタリアで過ごした時間が濃密でとてもかけがえのないものだったというのはとても伝わってくる。そういう意味ではエッセイてこうあるべきだなという風にも思わせてくれる一冊であった。