Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

Tent & Tarp Test

2023-11-21 17:47:36 | Other


先日張ったミリタリールックの帆布のタープ・・・

油断していたら18日の明け方の大雨で100kg位の雨水が

たわんだ帆布に溜まり危うく単管の柱ごとへしゃけるところだった。

応急処置で硬い棒で突き上げ、雨水を押し流したが

予報では未だ降雨が続く模様だったのでホームセンター迄

ひとっ走りしステンレス製の伸縮物干し竿を4本購入して

タープポールとして噛ませ高低差を設け雨水が溜まる事のない様にした。

その後は上手く流れ溜まる事は無くなったが次は大雪が心配。



それと、ドアを開けた際にも隙間からの雨が掛からない様に

プラダンで作った雨樋を大きいモノに変更した。

それから、3m×2mのテントを二張り連結する雨樋パーツも

横幕を全閉した時でも機能する様に

漏斗(ロート)と透明ホース接続で雨水の流れる経路を左右二か所作成。



これはメーカーも考えつかないオレの自信作・・・



一旦は雨水がテント内に入るがホースを通りちゃんと外へ排出するのを確認。

そして翌々日の20日の午後は伊吹おろしが吹き荒れる様な強風下でのテスト。

何とか四面の横幕を塞いだ状態でもロープの張りと

四隅にロープ固定した20kgの水入りポリタンクで

時折、風速10mを超える風にも膨らみながらも動かず耐えていた。

鉄製骨組みは強化済みで大丈夫だと心配はしていなかった。

が・・・

エントランスとなる開口部に取り付けたファスナーの持ち手の一か所が

煽られたテントの勢いで地面に幾度となく叩きつけられ

流石にファスナーが破損してしまった。



コマの一か所とスライダーの持ち手が取れてしまった。

数時間、地面に擦れてバシバシ横幕下部が叩きつけられていたから

そりゃ壊れるわな。

これを画像添付してヤフーショッピングの購入先にメールすると

(アッ、違う違う米海軍本部に連絡すると・・・だったに訂正。)

新しい2mのエントランス横幕を無償で送ってくれるみたい。

これは一年保証付きの強みだよ。

強風下では横幕を外すか開けて風を往なす様にする教訓が出来た。

でも、台風並みの突風や竜巻だとお手上げだわな。

保証に頼った製品テストだけど危険を察知したら即撤収だな。


コメント    この記事についてブログを書く
« Heat Gun & Jack Stand & Air... | トップ | Usual »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Other」カテゴリの最新記事