Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

Emerging Caddis

2007-06-23 17:37:13 | アマゴに片想い


「ムッ!」とする様な不快な梅雨の合間の晴れの日の渓は大騒ぎで
人間が湿度に負けて嫌気がさす以外は絶好の条件が揃っています。

今日23日は多分そんな日でしょうね。昨日の雨で渇水気味だったのが
解消され特にイヴニングは爆釣が保証された様なもんでしょう。

腰の調子を恐る恐る案じながら昨日22日は午前のひと時だけ飛騨の
渓を覗いてきたのでした。小雨程度から徐々に本降りになってきた頃
ポイントに到着しましたが、エサ&テンカラで二刀流のご年配の方が
先行で頑張ってみえたので暫し傍観させていただきましたが釣れてません。
雨脚が強くなってきた頃、納竿されたのでそろそろ仕度をし出動です。

虫のハッチは確認できませんがとりあえずエルクヘアカディスを流して
みると「ス~ッ」っと直下まで見に来た事数回。ソフトハックルの
ライトパターンにチェンジ後、ポジションを変更しダウンクロスで
逆引きし水面直下を漂わせると相当な早業で咥えて反転。
先行の方が虐めてしまった直後なのでかなり警戒している様子です。



アマゴとイワナ各1尾を何とかソフトハックルで攻略。
そしてやや肥満気味でウエイト内蔵のCDCとキラメキBODYを纏った
Emerging Caddis浮上作戦でもう1尾アマゴ追加・・・と思いきや
数秒の良い感触の後、「バラシ!」。

雨脚も更に強くなりこれにて終了。
上がって流れを上から覗くとかなりのマッディー。
これは増水による濁りではなく上流部の工事で川を掻き混ぜた証。
この渓は集中豪雨でもない限りそんなに激変する渓ではないはずです。



15分始めるのが遅かったら釣果ナシとなるところでした。
短時間でもイマージング演出釣法は威力ありますわ。
コメント (2)