京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

米プラザに行ってきました(今日は、妻日記です)

2006-04-30 18:23:32 | 琵琶湖に行きました!
 幼稚園は、土、日とお休みで、子供たちも、日曜には退屈きわまり、あげくの果ては、兄弟げんか→怒られる、パターンになります。
 そういう時は、困ったときの米プラザ、と言うことで、ちょくちょく琵琶湖大橋入り口の道の駅に遊びに行きます。(主に、じいちゃんの仕事ですが・・・)子供たちは、琵琶湖大好きで、砂遊びもできて、芝生で走り回れるので。 
 この米プラザは、元々近江米のインフォメーションのために作られたようなのですが、この度展示場を改装されて、ファーマーズテーブルという名の、ふるさと市的産直ショップに変わっていました。時代の流れですかね。展示もずっと同じものだったし。ちょっとさびしい。
 まあ、しかし、数週間前、オープンのチラシが入っておりまして、ひそかに行くのを楽しみにしてました!まあ人の多いこと、広い駐車場がいっぱいで、子供たちよりもこっちのほうが血が騒ぎます。子供たちには、目当てのソフトクリームを与えてから、じいちゃんに預け、ショップに行きましたよ。お決まりの地場野菜に始まり、近江茶、永源寺のまいたけ、米、ジャム、おかき、花、園芸用品、えび豆など琵琶湖の惣菜、地元の和菓子、パン、などなど。ほぼ、私の大好物です。ハイ。オアシスでしたね。またこの中から、安いといえども、ある程度選ばなければいけないという、主婦的心地よさ、たまりませんね。パッと二千円近く買ってしまいました!大好きです、道の駅。スタンプカードもありました。人も商品も大変賑わっていますので、京都観光の行き帰りにお勧めです。バリアフリー完備、授乳室も広くて、赤ちゃん連れでも安心ですよ。(大津市堅田、名勝浮御堂の近くです)
 この困った時パターンとしては、草津市の琵琶湖博物館、道の駅草津、というのも多々あります。後は、近江八幡、鮎家の郷というのも。親にしてみれば、飴とムチですかね。自分の楽しみもないとね。また、書きます。
 さて、この妻日記。主人が催事で留守のとき、ちょくちょく出現しますので、どうぞよろしくおねがいします。 ”かずとよ”の妻です。大河ドラマ・功名が辻に、はまってしまってます。脚本がいいんです、脚本が!また、いずれ語らせてくださいね。それでは。