中新井川(江古田川)は水源である中新井池で、千川上水の助水を得ていましたが、かかわる分水は→ 「東京近傍図」に描かれているように、中村分水と中新井分水の二本です。うち中村分水は明治11年(1878年)の「星野家文書」の数字で、9町4反歩の水田を灌漑したあとの余水なので、メインは中新井村分水のうちの上新街分ということになります。こちらは途中の水田の灌漑が主目的でないため、最短距離となる真北に分水口を設け、ほぼ直線で中新井池まで南下していました。なお、同じ「星野家文書」によると、中新井村は11町六畝歩の水田を千川分水に依存しています。
- ・ 「昭和22年米軍撮影の空中写真」 学田公園を緑の枠で囲んでいます。
- ・ 学田公園前 公園の西縁に沿う水路跡の道路です。上掲「空中写真」のほぼ中央で、左手から中村分水の余水が合流しているところです。
- ・ 中村分水 詳細は→ 「千川用水4 / 中村分水」以下でどうぞ。なお、練馬区のホームページ内「写真で見る練馬の今昔」に、昭和38年ころの写真が掲載されています。
- ・ 中新井分水(上新街分) ここから750mほど北上するとで千川通りです。詳細は→ 「千川用水4 / 中新井村分水」以下でどうぞ。