村境の水路を追って五日市街道まできました。→ 「和田村絵図」にあるように、五日市街道が和田、馬橋の村境なので、水路自体は引き続き田端村飛地ですが、右隣りの古道より東は馬橋村ということになります。現在の住所は梅里2丁目です。なお、水路の先端は梅里中央公園の西までですが、「杉並の川と橋」(平成21年 杉並区立郷土博物館)の湧水リストは、その梅里中央公園西をリストアップしています。
- ・ 昭文社の地図ソフト"Super Mapple Digital"で作成、縮尺は1/6000です。青点線が実地調査及び当時の地図、空中写真などで確認できる水路跡で、そのポイントを地図に記入した番号順にウォーク&ウォッチしてみました。(一部推定によっているところもあります。)
- 1. 五日市街道を越えたところで、歩道の真ん中に車止めがあります。どうやらここで左折、右折のクランクです。
- 2. 車止め付でガードされた路地が続きます。このブロックは右カーブの連続で西側に弧を描いています。
- 3. 路地はいったん途切れ幅広の道路に出ますが、ワンブロック先に車止めが見えます。
- 4. このワンブロックで明かな水路跡は終了します。
- 5. 右手は道一つ挟んで梅里中央公園、左手は湧水リストにある成田東3-36です。