今日確認できる江古田村分水は、東橋で江古田川に合流していますが、これは区画整理や江古田川の改修後のことです。それ以前は途中で二流に分かれ、うち一流は百数十メートル下流の大橋のところで、水車の用水として利用されていました。「江古田のつれづれ」(昭和48年 堀野良之助)によると、「中新井川の水を下水(したみづ)とし、千川用水の水を上水(うわみづ)として利用し、遠くから土管を埋めて導水して水車を廻した」そうです。上水というのは、水車の上から掛ける水のことと思われます。運動エネルギーと重力エネルギーが合わさり、前者のみの下水よりは効率的でした。なお、江古田水車は明治30年ごろから稼働しており、地形図には「明治42年測図」から「昭和4年第三回修正」まで描かれています。
- ・ 昭文社の地図ソフト"Super Mapple Digital"で作成、縮尺は1/6000です。青点線が実地調査及び当時の地図、空中写真などで確認できる水路跡で、そのポイントを地図に記入した番号順にウォーク&ウォッチしてみました。(一部推定によっているところもあります。)
- ・ 「陸地測量部発行の1/10000地形図(明治42年測図) / 新井」 上掲地図と同一場所、同一縮尺です。現在の江古田川の流路を薄いブルーで重ねました。
- 1. 前回の最後に狭い路地から出た続きで、すぐに右折します。
- 2. 右手の幅広の歩道が水路跡です。昭和38年の空中写真を見ると、開渠にスリット状の蓋の水路が写っており、暗渠となったのは昭和40年代かと思われます。
- 3. 東橋で江古田川に合流します。右写真は下流方向で、写っているのが本村(ほんむら)橋、その次が大橋です。
- 4. 大橋の親柱には水車小屋のモモザイク絵がはめ込まれ、「江古田分水の流れで水車を回していた」との解説があります。