神田川 「まる歩き」 しちゃいます!!

ー神田川水系、支流はもちろん、旧水路、廃水路、全部 「まる歩き」ー

左岸の用水2

2016-06-07 06:57:24 | 妙正寺川4

 豊中橋で左岸から合流する水路を追っています。この水路、現存する断片から全体像を把握するのは困難ですが、どうやら性格のことなる二つの水路が混在しているようで、一つは前回テーマの豊玉陸橋付近から南下する小支流、もう一つは本流と並行して北上する左岸流です。「みどりと水の練馬」(平成元年 練馬区土木部公園緑地課)に掲載された「区内の旧水路網」では、両者が落合いUターンの西側の肩で中新井川に合流しています。→ 「東京近傍図」の描くものも、現存する流路とはだいぶ異なりますが、大枠は同じ左岸流と思われます。なお、この一帯は明治に入り中新井村大字中新井当時、小字弁天前と呼ばれました。5.の神社がその由来と思われます。

 

Nakaasa1

    ・ 昭文社の地図ソフト"Super Mapple Digital"で作成、縮尺は1/6000です。青点線が実地調査及び当時の地図、空中写真などで確認できる水路跡で、そのポイントを地図に記入した番号順にウォーク&ウォッチしてみました。(一部推定によっているところもあります。)

0113a

    1. 豊玉陸橋近くからの小支流の→ 合流地点に戻り、改めて西に向います。

0113c0113b

    2. ワンブロックで幅広の道路に突き当たり、左折します。左折後の左手は豊玉中一公園です。

0113d

    3. 豊玉中一公園の先です。水路はこの幅広道路の左手を並行していました。

0113f0113e

    4. 左手の幅が狭くなったところで左折します。

0113h0113g

    5. すぐに右カーブで再び南に向かいます。カーブの右手には神社と池がありました。