「永代橋 きた新堀町より深川佐賀町へ架せり。長百十間、当初古は深川の大渡と称して船渡しなりしを、元禄九年(或は十一年ともいふ)此橋を造営せらる」(「御府内備考」) 「江戸名所図会」は元禄11年(1698年)の創架としています。関東郡代伊奈忠順が東叡山根本中堂の建設資材の余材を使い、完成したと伝えられています。名前の由来については、対岸にあった永代島が元との説と、五代将軍綱吉の50歳を祝し、末永く代々続くようにとの意で創作した、との二説がいわれています。
- ・ 「江戸名所図会 / 永代橋」 「東望天辺海気高 三叉口上接滔々 布帆一片懸秋色 欲破長風万里濤 南郭」
ところで、江戸時代の永代橋は今より100mほど上流の、箱崎・深川間に架けられていました。「図会」でも豊海橋より上流に描かれています。それが、現在のように豊海橋より下流に架け替えられたのは、明治30年(1887年)、永代通りの開通に合わせたものでした。道路橋では最初の鉄橋といわれています。現在の橋は震災復興事業の一環として、大正15年(1926年)に竣工、平成19年には清洲橋、勝鬨橋とともに国の重要文化財に指定されています。
- ・ 永代橋 右手奥が日本橋川河口に架かる豊海橋、左手が永代橋で、その奥には霊岸島・佃島を結ぶ中央大橋もチラッと見えています。
- ・ 隅田川 永代橋から上流方向です。正面は二層構造の隅田川大橋で、上段は箱崎ジャンクションで分岐した首都高9号深川線です。