明治17年(1884年)、下板橋宿から滝野川村にかけて、千川上水の水路変更が行われました。「従来之水路ニテハ流通不宜、殊ニ家屋下水等ニ接近、自然汚水混入シ霖雨等ニ際シテハ、別テ防クヘカラサルニ至リ・・・・」(「東京市史稿上水編」) 千川水道会社による上水再開時なので、中山道沿いの家屋下水と接していることが、衛生上特に問題視されていますが、中山道と千川上水を出来るだけ離し、水害対策の意味もあったものと思われます。なお、工事費用は印刷局抄紙部、千川水道会社及び東京府が負担しています。
- ・ 「東京近傍図 / 板橋駅」(参謀本部測量局 明治14年測量)及び「同 / 下谷区」(明治13年測量)を合成、その一部を加工したもので、本来の縮尺は1/20000、パソコン上では1/12000ほどです。オレンジ線は区境で左上から時計回りに板橋、北、豊島区です。
「近傍図」と、そのグレー枠の個所に該当する→ 「大正5年第一回修正」を見比べると、旧川越街道と交差するところ(平尾橋)が、クランクで平尾追分から離されたのが分かります。それ以降も中山道との距離が大きくなっており、明治17年の付替えの結果だと推測できます。板橋区教育委員会「いたばしの河川」に掲載された明治15年の水路図から計算すると、旧水路の平尾橋・平尾追分間はおよそ70m、現在確認できる新水路のおよそ半分です。ただ、千川上水と中山道が近距離を並行する弊害は、両者を数十メートル離した程度では除去されなかったようで、大正3年(1914年)には「高田間道ヨリ板橋駅停車場入口ニ至ル千川水路」を暗渠化し中山道の副道とする計画が、開渠の弊害を除去し合わせて交通渋滞を緩和する、一石二鳥の策として提出されます。その実現にはさらに十数年をようしますが、昭和初期の暗渠化についてはすでに述べました。
- ・ 千川上水跡 新水路は右折、左折のクランクで旧川越街道を越えますが、越えた後左折するところで、左手は板橋郵便局です。平尾橋は撮影地点のやや後方にあり、現中山道の開通によってその場所の特定は困難です。
|