幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ サーモンと大根の混ぜすし 料理ブログの方針変更

2012年08月13日 | 和風 洋風 ライス料理


既に、カテゴリ―のおすしに載っていますが、レシピブログにはまだ記載されていませんから、再度投稿いたします。

何度も、お伝えしてきたことですが、私の料理ブログは、日々の料理日記ではありません。

我が家の食事を作る時に役立つ、料理ノートの作成のつもりでいます。

まだ迷いが多く、目的が叶いつつあるとは言えません。

いろいろ不便も感じています。

手さぐりしながら、もっとよいノートを作成できないものかと検討中、と言ったところでしょうか。


レパートリーは、それなりに増えましたので、今後は、新しい料理を手がけるのではなく、今までの献立を応用したもの、あるいは同様の献立を多くし、夕食の準備も、効率的且つ手際良くすることを心掛けたい、と思います。

それが、料理ブログを開設する一番の目的でしたから。

献立を立てるのに時間をかけなくて済むだけで、料理ブログの目的を半ば果たしたと言っても良いほどです。


もちろん新しい料理も、今後もも手がけていきます。

その時は、個別のレシピーとして、そのカテゴリーのジャンルに今まで通り載せるつもりです。


今後、特に努めていきたいことは、今までに調理済みの料理で揃えた献立を載せる際は、できるだけレシピも、ともに記載することです。

そしてタイトルは、レシピ付き献立、といたします。

そのページが、即夕食作りに役立つ事を願っています。


日記と料理ブログの両立は、結構大変で、こちらが手抜きになりがちです。

今後も気ままな記述になる上、順不同の記載ですので、その点は、なにとぞご了承くださいませ。


昨日は、お盆入りで、お寺さんがお経をあげに、来て下さいました。

長女家、次女家、妹が、来てくれ、故人を偲びながら、良いひと時を、賑やか楽しく過ごしました。

両家の亡き両親も、孫達が揃い、さぞ喜んでくれた事でしょう。

お昼食は、私の手料理でしたが、なかなか好評でしたので、次回にご紹介させていただきますね。。

次女家に、過日振る舞った料理に、雰囲気が似ています。

お盆用の精進料理ではなく、若者向きといったところでした。

宜しければ、ご参考になさって下さいませ。

下記のレシピは、前回投稿のお料理です。


サーモンと大根の混ぜずし

<材料>

米         3合

すし酢       
   酢        1/3カップ
   砂糖       大匙2
   塩        小匙1
   
スモークサーモン  100g
大根        5センチ長さ
万能ねぎ      5~6本
ゆかり粉      大匙3~適量
 *私はいつも大匙2程度にしています。
塩         少々

<作り方>

① 米は、炊飯器のすしの目盛の水加減で普通に炊く。
  すし酢の調味料を合わせておく。

② 炊きたてのご飯を飯台にあけ、すし酢を回しかけて、すし酢が良く行き渡るように混ぜ、ご飯がほぐれたら、一気にあおいで照りを出す。

③ スモークサーモンを一口大に切る。

④ 大根は、イチョウ型の薄切りにし、塩少々を振ってしんなりしたら、水気を絞る。

⑤ ②の酢飯にゆかりを振りいれ、スモークサーモン、大根を混ぜ合わせる。この時、サーモンは盛り付けように、適量を取っておく。

⑥ ⑤を器に盛って、サーモンをのせ、仕上げに万能ねぎをふる。



人気ブログランキングへ  
お立ち寄り下さいまして、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。
二つのバナーに応援クリックを宜しくお願い致します。


最新の画像もっと見る