なすの田楽
神戸ホテルオークラの和食処でいただいた「なすの田楽」が美味しかったので、久しぶりに作りましたが、全くの別物。(笑)
丸なすがなくて、見かけも貧弱。
けしの実を散らしたかったのですが、なくてゴマで代用しました。
下の画像は、ホテルでいただいたナスの田楽です。
ホテルで絶品のお料理を口にすると、調理意欲が湧きますが、夫のいない食卓では、作り甲斐がありません。
でもお料理をするのは好きで楽しいので、時々頑張るようにしています。
味はともかく、味のメリハリや、彩、形状などなど、割とこだわる方かもしれません。
このたびの料理の献立レシピを掲載後に、ホテルのお料理を、自分の目の保養のためにも載せることに致しますね。
<材料>〈2人分〉
米なす・・・・・・・・・・1個(250g)
サラダ油・・・・・・・・・大さじ2(ごま油でも)
穂じそ、柚子の皮、ゴマなど・・・・・適量
練りみそ
みそ・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・大さじ1
酒(または水)・・・・・・大さじ2
<作り方>
① なすはへたのまわりに切りこみを入れてがくの先を除き、縦半分に切ります。皮にそって5mm内側に切りこみを入れ、中央に3cm間隔で斜め格子の切りこみを入れて(厚み半分まで)、食べやすくしておきます。
② フライパンに油を熱し、なすの皮を下にして入れて油(ごま油でもよい)をからませてから、切り口を下にして焼きます。弱めの中火で4~5分、薄い焼き色がついたら裏返してふたをし、7~8分蒸し焼きにします。箸で押してやわらかければ焼きあがりです。
③ 練りみその材料を小鍋に入れ、弱火にかけて練り混ぜてとろりとさせます。なすにみそを塗り、けしの実を振りかけ、穂じそなどを添えます。
次回は、この度の献立のレシピを数点同時に載せます。
一点もので、レシピを載せないものは、カテゴリー別に、すでに掲載しているからです。
リンクしています私の日記ブログにも、宜しければお立ち寄り下さいませ