幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

次女の子供達のお誕生会

2013年10月11日 | 日記 家族 グルメ その他

今日は、先週末に開かれた次女の子供達のお誕生会の時の様子を、写真でご紹介させていただきます。
お料理は、撮り忘れた物もありますので、すべてではありませんが。
私が作るものは、お惣菜的なものが多いですから、今回の次女手作りのとてもおしゃれな雰囲気のお料理の数々。
私は大変参考になりました。
同様のものを作ってお客さまをおもてなししてみたいな~、と。

インテリアは、モダン家具。さりげない壁の飾り付けも若々しくて、我が家とは大違い。
とても素敵に、私は感じていますので、その一部のご紹介も兼ねさせていただきますね



































人気ブログランキングへ



お訪ね下さいまして有難うございます。
おついでにバーナーをポチっと押して応援して頂けますと、
大変励みになり、嬉しく思います。










レシピ付き献立 肉団子のトマト煮・春雨とハムの甘酢和え・かに玉・レタスと卵のスープ

2013年10月08日 | レシピ付き献立 中華








肉団子のトマト煮


私が幼い頃からの大好物のお料理です。
肉団子作りにチョット手間がかかるだけ。
後はとても簡単ですので、ぜひ一度お試しくださいね。
お子様達にも、喜ばれると思います。
夏向きのお料理のような気もしますが・・・・・・
肉団子は、時間をかけて練ると、とても美味しくなります。
しいたけのせん切りをすべてかに玉に入れてしまい、慌ててそこから取り出し洗って使いました。(笑)
その作業が面倒で、いつもより、しいたけが少なめです。
最近は、調理の失敗が多くて困ります。
これも歳のせいでしょうね~


<材料>

豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・300グラム
 
   A卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
    塩・・・・・・・・・・・・・小匙1
    酒・・・・・・・・・・・・・大匙1
    水・・・・・・・・・・・・・少々
ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1本
しょうが・・・・・・・・・・・・・・1かけ
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・適宜

スープ
    
水(しいたけの戻し汁)・・・・カップ1
砂糖・・・・・・・・・・・・大匙11/2
塩・・・・・・・・・・・・・小匙1/2
酒・・・・・・・・・・・・・大匙1
しょう油・・・・・・・・・・大匙3


ピーマン・・・・・・・・・・・・・・3~4個
干し椎茸・・・・・・・・・・・・・・5~6個
トマト(中)・・・・・・・・・・・・・3~4個

ピーマン、干し椎茸、トマトの数は、いつも適当です。
お好みで増減して下さい。

<作り方>

① ねぎ、しょうがをみじん切りにします。その内の半分には、片栗粉大匙1を入れよくなじませます。残り半分は炒め用に取り置きます。

② 豚肉に、Aの調味料と片栗粉でまぶしたしょうがとねぎのみじん切りをを入れ、よく練ります。2~3センチ程度の団子にまとめ、片栗粉を全体にまぶし、油で揚げます。

③ スープの材料はよく混ぜておきます。

④ ピーマンと水で戻した干ししいたけは、太めのせん切りにします。

⑤ トマトは沸騰した湯に入れ、皮が割れてきたら取り出し、水に付け湯むきします。それをくし型の8等分にします。

⑥ 中華鍋を熱し、油を適当に入れ、しいたけとピーマンを炒めます。そこにスープを注ぎ、沸騰し、しいたけなどに火が通ったなら、肉団子  を入れ、味をなじませます。最後に湯むきしたトマトを一気に入れ、ざっくりと、トマトが余り崩れないように大きく混ぜます。
  最後に隠し味として、酢大匙1を鍋肌に添うように入れ混ぜて、火を止め、器に盛ります。







かに玉


<材料>

 
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・L玉 4個
かに肉 ・・・・・・・・・・・・・・・・100g
長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
生椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2枚
ゆでたけのこ・・・・・・・・・・・・・・30g

調味料
  
塩・・・・・・・・・・・・・・・小匙1/4
砂糖・・・・・・・・・・・・・・小匙1/2
酒・・・・・・・・・・・・・・・大匙1

サラダ油・・・・・・・・・・・・大匙1
ごま油・・・・・・・・・・・・・小匙1

 甘酢あん

   スープ・・・・・・・・・・・・・・2/3カップ(中華スープの素小匙1+水)
   酢・・・・・・・・・・・・・・・・大匙3
   砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大匙3強
   しょう油・・・・・・・・・・・・・大匙1
   酒・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1
   水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・ 大匙4(粉1+水3)

<作り方>

①甘酢あんを作る。

 合わせ調味料の材料をすべて器に入れ混ぜ合わせておく。
 

②具を用意する

 ねぎは白い部分を10㎝残して、あとは縦半分に切って、斜め薄切りにする。平行に切るより、斜めに切る方が繊維が断ち切れるので香り  が強く出て、口当たりがよくなります。
 残した10㎝の方は長さ半分に切り、厚みの中央まで包丁を入れて広げ、端からせん切りにし、冷水に放し、パリッとさせます。かにはあら くほぐします。椎茸とたけのこはせん切りにします。

③卵はボウルに入れ、よく割りほぐして、塩小匙1/4、砂糖小匙1/2、酒大匙1を加え混ぜ合わせる。蟹を粗くほぐして加える。


④中華鍋をよく空焼きし、サラダ油カップ1程度をよくなじませ、いったん鍋を空けます。改めてサラダ油大匙1を熱し、②の具をさっと炒め
③の卵に入れます。

⑤鍋の汚れをふき取り、再度鍋を熱して白い煙が出てきたら、60ccのサラダ油を入れる。強火で熱したその鍋に一気に具を混ぜた卵液を流し入れ、玉杓子で手早くなべ底をかくようにして混ぜ合わせる。混ぜ合わせることで、均一に早く火が入る。
卵がまとまってきたら、ふたをして半熟状になるまで蒸し焼きにします。

⑥卵の裏面にきれいな焼き色が薄く付いたら、鍋を大きく振り上げ、その反動で卵焼きを反対に返す。難しかったら、フライ返しを使う。
再度揺り動かしながら卵全体に焼き色を付け、全体がまとまったら皿に盛り付けます。


⑦焼きたてを皿に盛り、熱々の甘酢あんを回しかける。卵の中央に水にさらしたねぎのせん切りをふんわり立てるようにのせます。

甘酢あんは、鍋をきれいに洗い油気を取り、合わせ調味料をかき交ぜてから加えます。玉杓子の底で鍋肌をこするように混ぜ合わせながら、中火で加熱します。調味料全体が溶けて泡立ち、とろみが付いて透明感が出てきたら沸騰させないようにします。サラダ油小匙1を垂らし、あんの上を玉杓子で軽くなでるようにして、あんに照りを付け、皿に盛り付けた卵焼きの上にきれいにかけます。






春雨とハムの甘酢和え


<材料>

春雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
ロースハム・・・・・・・・・・・・・・・80g
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・2本
ザーサイ・・・・・・・・・・・・・・・・30g


 酢・・・・・・・・・・・・・大匙4
 ごま油・・・・・・・・・・・大匙1
 砂糖、白ごま・・・・・・・・各大匙1/2
 しょう油・・・・・・・・・・小匙1
 塩 ・・・・・・・・・・・・小匙1/4


<作り方>



① 鍋にたっぷりの湯を沸かして春雨を入れ、2分程ゆでてザルに上げ、流水の下で冷やして水気を切り、食べやすい長さに切ります。

② ハムは細長い短冊に切ります。きゅうりは5㎜厚さの斜め切りにし、さらにせん切にしてボウルに入れ、塩を振って軽く混ぜ合わせて10分置きます。しんなりしたら水で洗って水けを切ります。

③ ザーサイは良く洗って水けを切り、せん切にします。
*私は桃山の瓶詰から大き目のを選んで、せん切にして使用しています。

④ ボウルにAの調味料を入れてよく混ぜ合わせ、①の春雨をさっと混ぜ合わせてから、②のハムときゅうり、③のザーサイを加え、全体に和えて器に盛ります。






レタスと卵のスープ


<材料>

スープ・・・・・・・・・・・・カップ3

☆インスタントの鶏がらスープを私は使用します。
本来なら、鶏一羽と豚骨一個でじっくり煮だしたスープを作り、アクも丁寧にとり、冷凍しておけば、本格的な味になりいいでしょうね~


レタス・・・・・・・・・・・・小1個
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
生シイタケ・・・・・・・・・・4個
油・・・・・・・・・・・・・・大匙1
酒・・・・・・・・・・・・・・大匙1/2


A

塩、しょうゆ・・・・・・・・各小匙1

ごま油・・・・・・・・・・・・小匙1


作り方


① レタスは洗って、半分に切り、さらに六つ割にします。

② しいたけは石づきを取り、せん切りにします。

③ 鍋を熱し、油大匙1、酒大匙1/2、スープの順に入れます。

④ ③に①、②を加えて、Aで調味します。

⑤ スープが煮立ったら、卵を割ほぐして、回し入れます。

⑥ もう一度煮立ってから、ざっとかき混ぜ、最後にごま油を振って香をつけます。



人気ブログランキングへ



お訪ね下さいまして有難うございます。
おついでにバーナーをポチっと押して応援して頂けますと、
大変励みになり、嬉しく思います。











レシピ付き献立 赤身で漬けとろ風ちらし・なす煮・冷ややっこ・ほうれん草の胡麻和え・イチジクのごまだれ

2013年10月03日 | レシピ付き献立 おすし







赤身で漬けとろ風ちらし


<材料>

米・・・・・・・・・・・・・カップ3

すし酢
  
  酢・・・・・・・・・・・大匙41/2
  砂糖・・・・・・・・・・おおさじ31/2
塩・・・・・・・・・・・小匙1

まぐろ(刺身用 赤身)・・・・1さく
細ねぎ(小口切り)・・・・・・1/2わ
おろしわさび・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・・大匙1
もみのり・・・・・・・・・・適宜
貝割れ菜・・・・・・・・・・1パック

しょうゆ


作り方


① すし飯を作ります。

② まぐろは7㎜厚さに切り、細ねぎ、しょう油大匙2、おろしわさび、サラダ油を加えてよく混ぜます。もみのりを加えてざっくり混ぜます。

③ 器にすし飯を盛り、②をのせます。貝割れ菜を根の部分を切って添えます。

☆サラダ油を赤身のまぐろ全体に回しかけ、よく混ぜることにより、トロのような舌触りになります。
サラダ油は、紅花油など、上質なものを使用しましょう。




なす煮


<材料> 4人前

なす・・・・・・・・・・・・・8~10本
しょうが・・・・・・・・・・・1片
揚げ油・・・・・・・・・・・・適宜
かつお昆布だし(鍋の中でなすがたっぷり浸る量)・・・・1.5~2㍑
調味料・・・・・・・・・・・・だし1㍑に対してしょう油50㏄、砂糖100g


<作り方>


① ナスはヘタを落とし、包丁で縦に幅1~2mの切り込みをぐるりっと入れます。(濡れ布巾の上になすを置くと滑りません。左手で少しずつ転がしながらまっすぐ包丁を当てます。ポットに熱湯を準備しておきます。

② 油は170度に温めナスを入れます。(揚げる量は、鍋の表面積の半分が適量です。二回に分けましょう。)小さな泡が出る中温を保ち、箸で時々ナスを転がして熱を均一に入れます。箸で持って、ぐっと挟んだときにへこみ、芯まで力が伝わるのを感じれば火が遠ています。
ナスの大きさに因り、6~10分が目安です。

③ 揚げナスを網ざるに並べ、熱湯を全体に回しかけます。

④ 鍋にだし、砂糖、しょう油を合わせて沸かします。ナスを入れたら落としブタをし、静かに沸いた状態で10~15分煮含めます。保存容器に並べてかぶるまで煮汁を注ぎます。冷めたら冷蔵庫に入れます。翌日から食べ頃。食べる分だけ汁ごと温め、盛りつけたら、おろししょうがをのせます。冷やしても美味しいです。

<かつお昆布だしの作り方>

<材料>

昆布・・・・・・・・・・・・・15g
削りかつお・・・・・・・・・・80g
水・・・・・・・・・・・・・・2リットル


<作り方>


① 昆布は2時間以上水につけます。

☆ 水に付ける前に、軽く砂を払って、切り込みも入れます

② ①を中火にかけ、沸きはじめたなら引き上げます。一度沸騰させ火を止め、削りかつおを入れます。カツオが沈んできたら、布をしいたざるでこします。

 ☆ 私は沸騰する直前に昆布を引き上げ、かつおを入れます。そしてまた沸騰しそうになれば火を止め、削りガツオが沈んでからこしますが・・・・・・

どちらが美味しだしが出来上がるのでしょう。

調理本により、いろいろですから、各自のお好みで対応するしかありませんね。

なす煮は、とてもとても美味しかったです。
是非お試しくださいね。



ほうれん草のごま和え


<材料>


ほうれん草・・・・・・・・・・・1わ
あえ衣
  練りごま・・・・・・・・・・大匙4
  しょう油・・・・・・・・・・大匙1
  砂糖・・・・・・・・・・・・大匙2
  塩・・・・・・・・・・・・・少々

塩、ごま・・・・・・・・・・・・各少々


<作り方>


① ほうれん草は、塩を加えた熱湯で固めにゆで、長さは四っつに切って、水気をよく絞ります。

② ボールにあえ衣の調味料を混ぜ合わせ、①のほうれん草を加えてあえます。

③ 器に盛り、半ずりのごまをかけます。

☆ 私は練りゴマは使用せず、煎りごまを油が出るまでよくすりこぎですった物を使います。

  彩りに、うす紅色のしょうがのせん切りも良くのせます。応買いさせて頂きますね。





いちじくのごまだれ


<材料>4人分

いちじく(熟しすぎていないもの)・・・・・・4個

ごまじょうゆ

  白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4カップ
  砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙2~
  昆布だし汁(または水)・・・・・・・・・大匙3 
  薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大匙1強


<作り方>

① すり鉢でゴマをよくすり、砂糖、昆布だし、薄口しょうゆを加えてよく合わせ、ごまじょうゆを作ります。

② いちじくの皮を薄くむき、適宜に切って器に盛り、①をかけて供します。

*ごまじょうゆは、2倍くらい作り、保存容器に入れておくとよいでしょう。
私は、ゆでたアスパラガスの上にかけたりして、その後利用しました。


和風冷ややっこ

冷や奴はいつも実に適当に作りますが、時にはレシピーを載せましょう。
私が大好きな料理本のレシピです。
私の夫は、お豆腐が大好きなんですよ。
夏は冷ややっこ、冬は湯豆腐を頻繁に食べます。


<材料>2人分

絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・1丁
長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
みょうが・・・・・・・・・・・・・・・・小口切り
かつお節・・・・・・・・・・・・・・・・適量
しょうがのすりおろし・・・・・・・・・・適量
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・適量
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


作り方


① 豆腐はざるに15分位置き、軽く水気を切ります・

② 長ねぎは小口切りにし、水にさらしてざるにあげておきます。

③ 器に水切りした豆腐を盛り、水気を切ったねぎ、みょうが、かつおぶし、しょうがのすりおろしをのせ、しょう油をかけ、ごまを振ります。

☆、私は大葉のせん切りもよくのせます。


人気ブログランキングへ



お訪ね下さいまして有難うございます。
おついでにバーナーをポチっと押して応援して頂けますと、
大変励みになり、嬉しく思います。