幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

今更で恥ずかしいですが、今年の我が家のお節料理

2020年02月09日 | お正月用

今更!本当に今更でとても恥ずかしいのですが、今年の我が家のお節料理を掲載させていただきます。

年末から年始にかけて、しばらく更新をお休みしていましたので、クリスマス料理に引き続き、こんな恥ずかしいタイミングになってしまいました。

時期遅しですから、関心のない方はスルーでお願いします。

 

 

それに、お節の内容は、いつものお正月と全く変わりありません。

今年は、長女は年末に、テニスの練習中にボールが目に当たるといった事故に見舞われました。

今は順調に回復していますが、お正月の頃は安静を要しましたので、今回は次女と私二人で頑張りました。

とは言っても、私が作ったのは五品くらい。

後は、練り物以外、ほとんど次女の手作りです。

宜しければ、目のお愉しみにご覧いただければ幸いです。

 

輪島塗のお屠蘇器です。

一の重
口取り

紅白かまぼこ・栗きんとん・伊達巻記・りんご羹・田作り・二色卵・黒豆・数の子
(数の子は小鉢に盛りました)

二の重
煮物・焼き物

昆布巻き・いかの松笠焼・牛肉の八幡巻き・鶏のつくね煮・宝來揚げ・鶏の野菜巻き・鶏肉団子の照り煮
えびの養老煮・里芋の含め煮・ぶりの照り焼き

お煮しめは別のお皿に盛りました。

 

三の重(酢の物)

七色なます・酢ごぼう・酢ばす・菊花かぶ・しめ鯖・鮭の南蛮漬け

 

花形人参を入れるのを忘れてしまいました。

かまぼこは鶴の形になっているのですが、判りますか?

 

次女が新しく求めたお重箱に我が家のお節を詰め、義父母様宅に持参しました。

北欧風のインテリアの次女宅には、このお重箱がとても合いそう。

お節料理も、とても映えました。

下の画像は、去年のお節です。

私の日記ブログにも宜しければお立ち寄りください。

ブログ名は、「今日が一番素敵}です。

https://blog.goo.ne.jp/karensakura

 

私の料理ブログは、日々の料理日記ではありません。
孫たちに将来役立ててもらいたくて作成中の料理ノートです。
多少でもお役に立てば嬉しいです。

下の二つのバナーに応援クリックをよろしくお願い致します。

  

 有難うございました。