幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ 青豆ご飯

2019年05月19日 | 和風 洋風 ライス料理

青豆ごはん

<材料>4人分

米・・・・・・・・・・・・・・米用カップ2(360cc)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・430cc
グリンピース(さやつき)・・・200グラム(正味80グラム)

A 酒・・・・・・・大匙1      
  塩・・・・・・・小匙1/2

<作り方>

① 米は洗って、分量の水につけ、30分以上置きます。

② グリンピースは豆を取りだします。

③ ①にAを加え、②をのせて炊きます。

 

レシピ付き献立の記事を載せる前に掲載すべき内容でしたが、うっかりしてしまいました。

ピントが合っていませんが、過去に載せた物よりは増しですから、入れ替えます。

明日になったら、レシピ付き献立の前の日付にするつもりでいます。

 

私のブログは、孫たちに将来役立ててもらいたいと思い、作成している我流の料理ノートです、

自分が納得いくように、内容も少しずつ編集しています。

まだとても満足できるようなものではありませんが、時間のある時に、少しずつ整理を心がけています。

お読み苦しいところが多々あると思いますが、何卒ご了承ください。

 

今日は、長女家の孫息子R君と、デートをしてきました。

ママは今、海外出張中です。

 

ちょっと奮発して、上等なビフテキのコース料理をランチでおごってあげました。

妹のさっちゃんとは、お友達との約束があり、残念ながら会えませんでした。

とても良い雰囲気のお店で、素敵な楽しい時間を過ごすことができました。

 

入学した大学生活の最近の写真を色々見せてもらい、改めて、喜びをかみしめた私です。

この時の料理の画像は、次回掲載します。

 

 

  

 

お立ち寄りくださいまして、有難うございました。

私のブログ日記 今日が一番素敵

https://blog.goo.ne.jp/karensakura

 

 

 


最新の画像もっと見る