幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ チキンカレー

2018年09月26日 | 和風 洋風 ライス料理

チキンカレー

下の画像は過去のものです。

幾度も掲載してきたチキンカレーですから、再投稿は、恥ずかしくもありましたが、画像が一番きれいで、美味しそうに見えるので、再び掲載します。

今回使用していませんが、前の画像に添えている「かぼちゃのアグロドルチェ」がとてもカレーに良く合いますので、このレシピも記しておきますね。

しばらく保存がきき、サラダに彩りとしても、とても重宝します。

 

チキンカレー

<材料>

 鶏肉(もも)・・・・・・・・・・400g
(大きいもも肉2~3枚

 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・ 3個
 人参・・・・・・・・・・・・・・ 2本
 セロリ・・・・・・・・・・・・・ 1本
 マッシュルーム・・・・・・・・・ 缶詰1缶
 トマト・・・・・・・・・・・・・ 1/2個
 コーヒー・・・・・・・・・・・・ 小匙1
 しょうゆ・ソース・・・・・・・・ 各小匙1
 コンソメスープの素・・・・・・・ 小匙1
 ル― ・・・・・・・・・・・・・ ハウス・ザ・カリー 2箱

私はこれとほぼ同じ分量(玉ねぎ4個、人参3本)で、ハウス・ザ・カリーを二箱使用してたくさん作り、小分けして冷凍しています。
この時は大きめの鶏肉を三枚使用します。
このレシピでは、鶏肉に調味料は使用していませんが、軽く塩、コショウ、あるいはカレー粉を振ってもいいのではないでしょうか。

 

<作り方>
玉ねぎ2個はみじん切り、残り1個は薄くくし形に切ります。

② 人参1本は1センチ角に切ります。

③ 人参1本とセロリ一本はすりおろします。

④ トマトも細かくみじん切りにします。

⑤ 鶏肉は大きめに切ります。

⑥ 玉ねぎのみじん切りを15分位炒めます。

⑦ ⑥に人参の角切りとお肉、スライスした玉ねぎを一緒に入れさらに炒めます。

⑧ 分量のお水を入れ強火にし、あくが出てきたら除き、ザ・カリーのフォンドボー、インスタントコーヒー、おしょう油、ソース、コンソメスープの素を入れ、10分位煮ます。

⑨ ⑧にすり下ろした人参とセロリも入れます。

⑩ さらに細かく切ったトマト、最後にマッシュルームも入れます。

⑪ 材料が柔らかくなったら、カレールーを入れ、とろみがつくまで弱火で10分位焦げないように煮て出来上がり。

 

 かぼちゃのアグロドルチェ

 

<材料>

かぼちゃ・・・・・・・・・・・1/4個
 種とワタを取り除き、7~8mmの厚さの食べやすい大きさに切ります。

揚げ油・・・・・・・・・・・・適量

A ワインビネガー・・・・・・100cc
  
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ3

 ミントの葉・・・・・・・・・・適量

<作り方>

 下方のバナーへのクリック応援よろしくお願い致します

 ① 南瓜は表面が色づくまで素揚げし、温かいうちに両面に軽く塩・胡椒を振り、バッドに並べます。

 ② Aを小鍋に入れて煮立たさ、2/3くらいに煮詰まったなら、①の南瓜の上にかけ、時々上下を返しながら味を馴染ませます。

 ③ 器に盛り付け、ミントの葉を散らします。

 

 

下方のバナーへのクリック応援よろしくお願い致します.
      ↓

 

私の料理ブログは、孫たちに将来役立ててもらいたくて
作成中の「おばあちゃんの料理ノート」です。
日々の思いは、日記ブログ「今日が一番素敵」に綴っています

 

 

 

 


最新の画像もっと見る