幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ ぶり大根

2016年12月02日 | 和食 魚料理

久し振りに調理した「ぶり大根」。

自信がなかったのだけれど、よいレシピに巡りあい、大変美味しく出来上がりました。

宜しければ皆様も、お試しくださいね。

魚の生臭さを抜くために、丁寧な下処理が大切のような気がしました。

<材料>

ブリのアラ・・・・・・・・・・800g

ブリのアラと見映えの余りよくない切り身がパックになって売っていましたので、それのみで作りました。重さを測ったりしていません。

適用でよろしいのではないでしょうか。

ブリの切り身・・・・・・・・・3切れ
大根・・・・・・・・・・・・・1本
塩・・・・・・・・・・・・・・適量
米のとぎ汁・・・・・・・・・・適量
生姜(薄切り)・・・・・・・・1片分

A

 だし・・・・・・・・・・・・2カップ
 砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
 酒・・・・・・・・・・・・・2/3カップ
 みりん・・・・・・・・・・・1/3カップ
 しょう油・・・・・・・・・・1/3カップ

B

  砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1~1と1/2
 酒・・・・・・・・・・・・・・2/3カップ
 しょう油・・・・・・・・・・・大さじ1~2

みりん・・・・・・・・・・・・・大さ41

生姜(針しょうが)・・・・・・・少々
ぼうふう・・・・・・・・・・・・適量

 私は三つ葉を代用しました。

<作り方>

①  ぶりのアラを盆ざるに並べて全体に塩を振りかけ、30~40分置きます。塩がなじんだら、熱湯を回しかけ、丁寧に水洗いして、水気を切ります。切り身の方は、一切れを2~3等分しておきます。

② 大根は2~3㎝厚さの輪切りにして皮をむき、面取りして鍋に入れます。米のとぎ汁をかぶるくらい加えて中火にかけ、15~20分下茹でをし、ぬるま湯で表面をさっと洗い、水気を切ります。

③ 鍋にAの調味料としょうがの薄切りを入れて中火にかけ、煮立ったら下ごしらえしたブリのアラを入れてアクを取りながら15分煮ます。切り身もいれて、さらに15分ほどアクを取りながら煮ます。

④ ③に、Bの調味料と半量のみりんを加えて、鍋を回すようにして煮汁になじませぶりにしっかり味をつけます。

⑤ ④の鍋に下茹でした大根を加えて、大根があめ色になるまで30分ほど弱火で煮込みます。煮汁が少し残る程度まで煮詰まったら仕上げにに残りのみりんを加えて強火にし、ひと煮立させてつやよく煮上げます。器に盛り付けて針しょうがをのせ、ぼうふうをあしらいます。

 

  人気ブログランキングへ

  

  ご訪問下さいましてありがとうございます。 
何か少しでもお役に立てば嬉しいです

   応援のポチっをいただけると、嬉しいです。

  私の日記ブログ 今日が一番素敵

   http://blog.goo.ne.jp/karensakura

 


最新の画像もっと見る