Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

かば・河馬・カバ(セレンゲティ)

2013-03-21 17:03:10 | タンザニア
高血圧がちっとも下がらないで困っているkおばちゃん。やっぱり『肥満』を改善しなきゃいけないようでごじゃります。

まあ、ほおっておいたつけでもあるんですけどね。
心筋梗塞にでもなって『ころっ』と逝ってくれればいいんですけど、そうじゃなかったらたちがわるいですもんね。何とか少しは努力しなきゃとは・・思っています。

昨日は少し池の掃除(カエルの卵除去)をしたのですが、夕べまた恨みがましく鳴いていますよ。
ごめんね。君達ちょっと多すぎるのよね。天敵もいないのでしょう。

野良もサカリがついているようで一晩中鳴いておりますよ。あの鳴き声・・どうも自分の名前を呼ばれているようで気になるkおばちゃんです。

○2月4日(月)

さて、お次にM氏に連れて行かれたところは・・・何だ?というようなところ。
ここも、数少ない『下車』できる場所のようです。

前にも書きましたが、ゲームドライブ中は基本的には4WDから下車は不可です。
そうそう、さっきチーターのハンティングを観察しているときに、不覚にもkおばちゃんの被っていた帽子が強風に吹き飛ばされました。帽子は基本的にはちゃんとアゴ紐がついているものを使用するようになっているのですが、もちろんkおばちゃんもそうでしたが・・後からいきなり吹いてきた風にもってかれてしまいました。

あちゃーーと思ったら、ドライバーのM氏がすかさず・・右見て左見て・・ささっととって来て暮れました。どんな動物が潜んでいるかはわかりませんからね。

で、ゲームドライブ中は『トイレ休憩』をとるような場所もきまっているようです。そんな一つがここのようです。

で、ここは・・なんと『Hippo Pool』と呼ばれているところ。


カバが沢山・・ホントに沢山います。


ただ、余り沢山いすぎて・・どれをどうやって撮ったらいいのかまったく判ってないkおばちゃんです。

基本的にカバHippopotamusは水中にいる時間が長いそうです。なんでも遺伝学的にも鯨と同じ共通祖先をもつそうです。

ですから、カバの全身を撮るのは非常に難しいようです。


殆どがこのように水中に・・います。


このように顔はんぶんというか、目と鼻だけ出して・・と言う感じですね。


カバってイメージとしては、ドン臭くておおらかな性格の動物のように思われているようですが・・実際はかなり戦闘的だと思いました。

この2頭のカバ・・けっして愛をささやいているようには見えませんでした。


『なんだよ!!』『おまえこそ、ナンだよ!』


ぶくぶくぶく・・・


ぼくの方が大きな口が開くんだぞ!


お前なんかしずめてやる!


で・・・静かになったな・・


と思ったら・・別の場所で、別のカバかな??がぉーー


おまえなんか、水をかけちゃうぞ!


どうだ!!


と、言ってたかどうかは???ですよ。もちろん。
ただ、思っていたよりは荒々しいなと感じたのであります。

このカバの池はカバを観察すると同時に、休憩場所でもあるのでひっきりなしに観光客をのせた車はやってきます。


ドライバーのM氏は、ここへ着いたとたんどこかへ携帯をかけてお話してましたが、用事が終ったようでkおばちゃんの傍らへやってきて小声で『あそこにワニCrocodilia』いる・・と教えてくれましたが・・あそこ・・


教えてもらったのにkおばちゃんなかなか見つけられません。あそこって・・


やっとズームして判りました。300ミリでこれだけの大きさですからね。裸眼の素人じゃ全然気が付きません。

だから、周りの観光客はまったく気が付いていないようです。


どうも、M氏はかなり優秀なドライバーじゃないか・・と思いはじめたkおばちゃんです。

そんな事思ってたら・・足元でいきなり『プファーーー』と


きみたち仲よくやりなさいよ!
とカバにいったところでしょうがありませんかね。

かば・河馬・カバのRetina Hippo Poolでした。場所はgoogleさまのサテライトによると


で、もう少しひいて見ると


でも、これじゃ何処だったか・・と思いもう少し拡大した物で・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする