Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

事故報告書(パリ)

2006-08-14 17:54:47 | フランス
今日も蝉がうるさいほど鳴いている。

今朝は停電があったそうだが、何故か全然引っかからなかったkおばちゃん。運が良いやら悪いやら・・・一応お仕事してました。
こんな停電のときに外から遊びにいらした方、途方に暮れてしまうでしょうね。予定は大幅に狂うでしょうし・・

最近kおばちゃんの周囲では、乗り物(含むエレベーター)に乗るときはトイレも済ましておかないと何が起こるか判らない・・です。何にも無ければいいけどね。

そう、何かあったkおばちゃんの旅行です。

●6月10日(土)続き

思いもかけない事故に巻き込まれてしまったkおばちゃん。
彼らにくっついてスタンドにははいったけれど・・そう、kおばちゃんも行動をおこさないと・・

7月18日のブログにも書いたとおり保険はフルカバーにしてもらってある。なんせ運転に自信が全然無いからだ。でも、たしか保険を適用させるのには日本では警察への届出が必要だったよなーー。でも、人身事故じゃないし・・さっきのパトカーもいっちゃったし・・。相手のおにいちゃんは携帯電話で電話しまくってるし・・とりあえずレンタカー会社に連絡しなくちゃ!ということで、電話を探す。

ガソリンスタンドなので公衆電話が建物の外にあった。でも、テレホンカードが・・そう8月10日のブログに書いたとおり国際用の変なカードしか持ってなかったのだ!

建物の中に入ってレジのお兄さんに「テレホンカードがあるか?」と聞くと「ある」といわれて出されたのがこれ

そうこれこれ、このICチップの入ってるやつが欲しかったのよ!と早速購入。残りの滞在時間を考えたら使いきれるはずはないんだけど。
入手したカードで早速コールセンターに電話する。電話番号はキーホルダーに書いてある。さあ、ここからどうしましょ!!

相手の男性はkおばちゃんの英語を理解してくれる人だった。
kおばちゃん「事故にあいました。たった今。追突されました。」
オペレーター「あなたの車のナンバーは?」
kおばちゃん「えーーとここからだと見えない、ちょっとまって!あ、もしかするとこのキーフォルダーについている番号が同じ?」
オペレーター「そうそれです。」
kおばちゃん「○×△□・・・・・・です。」
オペレーター「あ、kおばちゃんですね?」
kおばちゃん「そうです」
オペレーター「どんな状況?」
kおばちゃん「追突され、車が壊れました」
オペレーター「今何処?」
kおばちゃん「A86の上、今はガソリンスタンドの上にいるけど詳しくは判らない」
オペレーター「あなたは17時にCDGに返却予定になってますね?」
kおばちゃん「はいそうです」
オペレーター「自力で走れますか?」
kおばちゃん「ええ、私の方は大丈夫です」
オペレーター「じゃあ、そのまま予定通り返却してください」
kおばちゃん「え、警察に報告しなくても良いのですか?」
オペレーター「大丈夫。報告書だけ作ればいいのです」
kおばちゃん「はあーー??」

なんだか、いとも簡単に答えられてしまった。ほんとにこんなもんでいいんだろうか?と思いながら、小心者でけちなkおばちゃんは後で請求が来るのがこわくてしつこく聞いた。
kおばちゃん「保険はフルでかかてますね。」
オペレーター「そうです」
kおばちゃん「警察の報告は要らないんですね」
オペレーター「必要ありません」

それでも疑心暗鬼なkおばちゃん。事故の当事者は携帯電話でなにやら話しているが、同乗していた黒人のお兄ちゃんがぷらぷらしていたのでいたので、手招きして電話にでてもらった。
彼は電話で2こと3こと話すと私に受話器を戻してきたので、最後にkおばちゃんオペレーターの名前を聞いた。オペレーターはロレンツォと言っていた。

さーーあて、この後どうする?kおばちゃんの語学能力はあてにならない・・と自分で思っている。絶対大丈夫・・とは言い切れないのだ。
その時思い出したのが、kおばちゃんが持ってるカードのコールセンターのこと。高い(kおばちゃんにしては)年会費をはらってるやつ。2月20日の財布が無い騒ぎのブログにも書いたカード会社はそう、緊急デスクなるものを確かパリにもっていたと思い出した。今回もしっかり案内カードは持ってきたので早速電話を・・
ああ、日本人が出てくれた。

ざっといきさつを話し、レンタカー会社とのやり取りを話、でも言葉が自信が無いから確認をとってくれないか・・とたのむと、ハイ判りましたとの答え。ああ、良かった!かけなおすから電話番号を・・といわれたが、残念ながら公衆電話しかない旨答えると、10分たったらもう一度かけてください。とのこと。はいはい、と一安心したkおばちゃん。そう、このカードを持ってらっしゃる方は大概国外でも使える携帯をもってらっしゃいますわな・・
貧乏人のkおばちゃんは、その間に昨日の冒頭の写真を撮ったり自分の車の写真を撮った。

が(モンサンミシェルの駐車場で自分の車がわからなくなると困るので念のために撮った写真)

こんなになってしまった。

しばらくたって、保険会社にかけなおすとだいたいkおばちゃんが理解していたので良かった事が判った。ただ、事故報告書は車のダッシュボードの中に入っているものを使用して書いてもらえのとこのこと。そういえば、さっきの相方の黒人のお兄ちゃんが『パイパー(紙)パイパー(紙)』って私に言ってたな・・!

さっそく記入してもらう。それが冒頭の画像。提出すると手元に控えが無くなると思いわざわざ写真にとったお暇なkおばちゃんです。

でも、相手の運転手は相当動揺しているようで、事故現場の車線の数すら覚えいない。kおばちゃんは訂正させたのだった!(数くらいのフランス語は判るんです)

あーーーこのくそ暑いのに!となかばヤケのkおばちゃんでした。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする